夏本番を迎えるにあたって | 2016/06/30

こんにちは、エミシアの川口です。

 

6月も最終日となり、この一年も折り返しになりますね。

梅雨が明けるとついに夏本番を迎えることになります。

本日のブログはちょっとだけ仕事を離れまして、個人的なことをはじめに書きたいと思います。

 

わたしはもともと生まれ育ちは岩手県盛岡市で、まだ実家には両親・兄夫婦が住んでいます。

 

岩手山

 

春は山菜採り、夏は山や高原で涼み、秋は渓流で釣りを楽しみ、冬は雪に埋もれて過ごしてきました(笑)

岩手県と言えば・・・みなさんはどんなイメージがありますか??

 

「田舎(-_-;)」

「わんこそば?」

「世界遺産の平泉??」

「じぇじぇじぇ、あまちゃん???」

「大谷翔平!!!」

 

東海地方にお住まいの方から見ると馴染みが薄く、なかなかイメージは湧きにくいかもしれません。

しかし、自分で言うのも何ですが、食べ物(特に肉と魚介類)はおいしく、名湯もたくさんあり、隠れた名物・名所もいっぱいなんです!個人的なおすすめとしては、

 

猊鼻渓舟下り

厳美渓

 

龍泉洞

龍泉洞

 

夏油温泉

yjimage6BAVWBFT

 

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

 

まだ一度も行ったことがない方も多いと思いますが、機会があればぜひ一度訪れてみてください!(^^)!

 

さて、そんな愛すべき岩手県ですが、残念な所もあるんです(._.)。

それは・・・

 

『人口10万人当たりの生活習慣病による死亡者』

・・・全国第2位!(1位はお隣秋田県)

 

『人口10万人当たりの脳血管障害による死亡者』

・・・全国第1位!!

 

調査年によって順位に若干ばらつきはありますが、岩手県は脳梗塞・脳卒中などの脳血管疾患による死亡者はほぼ毎回上位に来てしまっています。

理由は塩分多めの食生活など諸説ありますが、その中で「寒さにより血管の収縮がおき、血圧変動が激しくなるから」というものがあります。

実際に住んでいたものとして、これは間違いなく関係しているだろうと思っています。

冬場の入浴など、若かった自分でも温度差が正直きつかったです。

 

しかし、よくよく考えるとこれは岩手県だけに限ったことではないですよね。

ご高齢者の方にとっては夏場でも外と室内の温度差など、血管に負担をかけてしまう場面はどこに住んでいてもあると思います。

ましてや夏は暑さにより発汗が増え、水分不足によりますます血管・心臓に負担がかかってしまいます。

 

5cdbe796031a4345bb0c8ef1ba364697_s

 

これからさらに気温が上がっていく時期を迎えます。

みなさんも油断せずに、「水分補給」「気温差」に注意して、これからの夏本番を乗り切っていきましょう!

 

 

 

夏本番を迎えるにあたって | 2016/06/30

こんにちは、エミシアの川口です。

 

6月も最終日となり、この一年も折り返しになりますね。

梅雨が明けるとついに夏本番を迎えることになります。

本日のブログはちょっとだけ仕事を離れまして、個人的なことをはじめに書きたいと思います。

 

わたしはもともと生まれ育ちは岩手県盛岡市で、まだ実家には両親・兄夫婦が住んでいます。

 

岩手山

 

春は山菜採り、夏は山や高原で涼み、秋は渓流で釣りを楽しみ、冬は雪に埋もれて過ごしてきました(笑)

岩手県と言えば・・・みなさんはどんなイメージがありますか??

 

「田舎(-_-;)」

「わんこそば?」

「世界遺産の平泉??」

「じぇじぇじぇ、あまちゃん???」

「大谷翔平!!!」

 

東海地方にお住まいの方から見ると馴染みが薄く、なかなかイメージは湧きにくいかもしれません。

しかし、自分で言うのも何ですが、食べ物(特に肉と魚介類)はおいしく、名湯もたくさんあり、隠れた名物・名所もいっぱいなんです!個人的なおすすめとしては、

 

猊鼻渓舟下り

厳美渓

 

龍泉洞

龍泉洞

 

夏油温泉

yjimage6BAVWBFT

 

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

 

まだ一度も行ったことがない方も多いと思いますが、機会があればぜひ一度訪れてみてください!(^^)!

 

さて、そんな愛すべき岩手県ですが、残念な所もあるんです(._.)。

それは・・・

 

『人口10万人当たりの生活習慣病による死亡者』

・・・全国第2位!(1位はお隣秋田県)

 

『人口10万人当たりの脳血管障害による死亡者』

・・・全国第1位!!

 

調査年によって順位に若干ばらつきはありますが、岩手県は脳梗塞・脳卒中などの脳血管疾患による死亡者はほぼ毎回上位に来てしまっています。

理由は塩分多めの食生活など諸説ありますが、その中で「寒さにより血管の収縮がおき、血圧変動が激しくなるから」というものがあります。

実際に住んでいたものとして、これは間違いなく関係しているだろうと思っています。

冬場の入浴など、若かった自分でも温度差が正直きつかったです。

 

しかし、よくよく考えるとこれは岩手県だけに限ったことではないですよね。

ご高齢者の方にとっては夏場でも外と室内の温度差など、血管に負担をかけてしまう場面はどこに住んでいてもあると思います。

ましてや夏は暑さにより発汗が増え、水分不足によりますます血管・心臓に負担がかかってしまいます。

 

5cdbe796031a4345bb0c8ef1ba364697_s

 

これからさらに気温が上がっていく時期を迎えます。

みなさんも油断せずに、「水分補給」「気温差」に注意して、これからの夏本番を乗り切っていきましょう!

 

 

 

夏本番を迎えるにあたって | 2016/06/30

こんにちは、エミシアの川口です。

 

6月も最終日となり、この一年も折り返しになりますね。

梅雨が明けるとついに夏本番を迎えることになります。

本日のブログはちょっとだけ仕事を離れまして、個人的なことをはじめに書きたいと思います。

 

わたしはもともと生まれ育ちは岩手県盛岡市で、まだ実家には両親・兄夫婦が住んでいます。

 

岩手山

 

春は山菜採り、夏は山や高原で涼み、秋は渓流で釣りを楽しみ、冬は雪に埋もれて過ごしてきました(笑)

岩手県と言えば・・・みなさんはどんなイメージがありますか??

 

「田舎(-_-;)」

「わんこそば?」

「世界遺産の平泉??」

「じぇじぇじぇ、あまちゃん???」

「大谷翔平!!!」

 

東海地方にお住まいの方から見ると馴染みが薄く、なかなかイメージは湧きにくいかもしれません。

しかし、自分で言うのも何ですが、食べ物(特に肉と魚介類)はおいしく、名湯もたくさんあり、隠れた名物・名所もいっぱいなんです!個人的なおすすめとしては、

 

猊鼻渓舟下り

厳美渓

 

龍泉洞

龍泉洞

 

夏油温泉

yjimage6BAVWBFT

 

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

 

まだ一度も行ったことがない方も多いと思いますが、機会があればぜひ一度訪れてみてください!(^^)!

 

さて、そんな愛すべき岩手県ですが、残念な所もあるんです(._.)。

それは・・・

 

『人口10万人当たりの生活習慣病による死亡者』

・・・全国第2位!(1位はお隣秋田県)

 

『人口10万人当たりの脳血管障害による死亡者』

・・・全国第1位!!

 

調査年によって順位に若干ばらつきはありますが、岩手県は脳梗塞・脳卒中などの脳血管疾患による死亡者はほぼ毎回上位に来てしまっています。

理由は塩分多めの食生活など諸説ありますが、その中で「寒さにより血管の収縮がおき、血圧変動が激しくなるから」というものがあります。

実際に住んでいたものとして、これは間違いなく関係しているだろうと思っています。

冬場の入浴など、若かった自分でも温度差が正直きつかったです。

 

しかし、よくよく考えるとこれは岩手県だけに限ったことではないですよね。

ご高齢者の方にとっては夏場でも外と室内の温度差など、血管に負担をかけてしまう場面はどこに住んでいてもあると思います。

ましてや夏は暑さにより発汗が増え、水分不足によりますます血管・心臓に負担がかかってしまいます。

 

5cdbe796031a4345bb0c8ef1ba364697_s

 

これからさらに気温が上がっていく時期を迎えます。

みなさんも油断せずに、「水分補給」「気温差」に注意して、これからの夏本番を乗り切っていきましょう!

 

 

 

夏本番を迎えるにあたって | 2016/06/30

こんにちは、エミシアの川口です。

 

6月も最終日となり、この一年も折り返しになりますね。

梅雨が明けるとついに夏本番を迎えることになります。

本日のブログはちょっとだけ仕事を離れまして、個人的なことをはじめに書きたいと思います。

 

わたしはもともと生まれ育ちは岩手県盛岡市で、まだ実家には両親・兄夫婦が住んでいます。

 

岩手山

 

春は山菜採り、夏は山や高原で涼み、秋は渓流で釣りを楽しみ、冬は雪に埋もれて過ごしてきました(笑)

岩手県と言えば・・・みなさんはどんなイメージがありますか??

 

「田舎(-_-;)」

「わんこそば?」

「世界遺産の平泉??」

「じぇじぇじぇ、あまちゃん???」

「大谷翔平!!!」

 

東海地方にお住まいの方から見ると馴染みが薄く、なかなかイメージは湧きにくいかもしれません。

しかし、自分で言うのも何ですが、食べ物(特に肉と魚介類)はおいしく、名湯もたくさんあり、隠れた名物・名所もいっぱいなんです!個人的なおすすめとしては、

 

猊鼻渓舟下り

厳美渓

 

龍泉洞

龍泉洞

 

夏油温泉

yjimage6BAVWBFT

 

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

 

まだ一度も行ったことがない方も多いと思いますが、機会があればぜひ一度訪れてみてください!(^^)!

 

さて、そんな愛すべき岩手県ですが、残念な所もあるんです(._.)。

それは・・・

 

『人口10万人当たりの生活習慣病による死亡者』

・・・全国第2位!(1位はお隣秋田県)

 

『人口10万人当たりの脳血管障害による死亡者』

・・・全国第1位!!

 

調査年によって順位に若干ばらつきはありますが、岩手県は脳梗塞・脳卒中などの脳血管疾患による死亡者はほぼ毎回上位に来てしまっています。

理由は塩分多めの食生活など諸説ありますが、その中で「寒さにより血管の収縮がおき、血圧変動が激しくなるから」というものがあります。

実際に住んでいたものとして、これは間違いなく関係しているだろうと思っています。

冬場の入浴など、若かった自分でも温度差が正直きつかったです。

 

しかし、よくよく考えるとこれは岩手県だけに限ったことではないですよね。

ご高齢者の方にとっては夏場でも外と室内の温度差など、血管に負担をかけてしまう場面はどこに住んでいてもあると思います。

ましてや夏は暑さにより発汗が増え、水分不足によりますます血管・心臓に負担がかかってしまいます。

 

5cdbe796031a4345bb0c8ef1ba364697_s

 

これからさらに気温が上がっていく時期を迎えます。

みなさんも油断せずに、「水分補給」「気温差」に注意して、これからの夏本番を乗り切っていきましょう!

 

 

 

はじめまして! | 2016/06/28

こんにちは、はじめまして!

エミシア鍼灸整骨院、浜松北院の笠原です。

今回初めてブログに登場することになったので、まずは自己紹介から(*^_^*)

 

3

 

生まれも育ちも浜松の、生粋の浜松っ子です!

12月生まれの射手座、AB型です。

〇好きなもの

猫や小動物、クルマ、クラシックギター

〇嫌いなもの

魚介類(食べ物として・・・)

〇好きな言葉

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る

いろいろな意味・解釈があると思いますが、自分では「狭い世界でも、突き詰めれば何かしら得るもの、気づくものがある」と勝手に解釈をしています。

 

2

 

わたしは訪問リハビリマッサージも担当しているので浜松北院には週1~2日しかいませんが、みなさまの健康と笑顔に貢献するため、一生懸命施術をさせて頂きます!

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

 

1

 

 

【訪問マッサージ】鍼が苦手・・・という方へ | 2016/06/25

こんにちは!エミシア訪問リハビリマッサージのオカベです。

梅雨真っ只中という感じの今日この頃・・・みなさん、体調はいかがでしょうか?

 

さて、今回のブログではわたしの得意とする「鍼灸」についてお話ししたいと思います!

 

みなさんは「鍼灸」というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

体に刺すから怖いし、痛そう・・・

お灸って熱いやつでしょ??

 

まだ鍼灸を受けたことのない方は、良いイメージはあまりないかもしれませんね。

施術を受けたことのある方の中でも、特に鍼が苦手だと思っている人もきっといらっしゃるでしょう。

 

し・か・し!

 

実は多くの方がイメージしている「体に入れる(刺す)鍼」だけではなく、いろいろな形をした「体に入れない(刺さない)鍼」もあり、苦手な方でも安心して行うことができるのです(*^^*)

エミシア訪問リハビリマッサージでは、患者様の症状や状態を考慮して「体に入れる鍼」と「体に入れない鍼」を使い分けて施術を行っています。

 

ということで、今日は一般の方には馴染みがないと思われる、「体に入れない(刺さない)鍼」をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

◎ローラー鍼

 

ローラー鍼

 

転がして皮膚に刺激を与えるもので、赤ちゃんの時から使用することができ、とても安心です(^-^)

エミシア訪問リハビリマッサージでは小児障がいのお子様に使用し、尖足改善筋緊張緩和などを目指しています。

もちろん高齢者の方にも使用できますよ!

 

 

◎円てい鍼

 

円てい鍼

 

これも皮膚を直接さすることで効果を発揮します。

もちろん鍼のようにツボをとらえて使用したり、指圧としての効果も期待できます。

 

 

◎長刀鍼

 

長刀鍼

 

「皮膚を切るの?」「痛そう!」と鍼を見た方からよく言われますが、これももちろん「刺しません!」

手の中で上手に持ってさするととても気持ちが良いですよ!(^^)!

 

 

上記の鍼は普段なかなか見る機会がないと思いますが、世の中には他にもいろんな鍼があります。

皮膚の表面に刺激を与えたり、筋肉内にアプローチしたり、鍼の種類によってさまざまな使い方ができるのです。

ですので、「鍼を刺すのが怖い・・」という方でも、エミシア訪問リハビリマッサージにご相談の上、ぜひ一度鍼灸の施術をお試しください(*^^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
(0532)35-9418

訪問マッサージ専用サイト

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【訪問マッサージ】鍼が苦手・・・という方へ | 2016/06/25

こんにちは!エミシア訪問リハビリマッサージのオカベです。

梅雨真っ只中という感じの今日この頃・・・みなさん、体調はいかがでしょうか?

 

さて、今回のブログではわたしの得意とする「鍼灸」についてお話ししたいと思います!

 

みなさんは「鍼灸」というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

体に刺すから怖いし、痛そう・・・

お灸って熱いやつでしょ??

 

まだ鍼灸を受けたことのない方は、良いイメージはあまりないかもしれませんね。

施術を受けたことのある方の中でも、特に鍼が苦手だと思っている人もきっといらっしゃるでしょう。

 

し・か・し!

 

実は多くの方がイメージしている「体に入れる(刺す)鍼」だけではなく、いろいろな形をした「体に入れない(刺さない)鍼」もあり、苦手な方でも安心して行うことができるのです(*^^*)

エミシア訪問リハビリマッサージでは、患者様の症状や状態を考慮して「体に入れる鍼」と「体に入れない鍼」を使い分けて施術を行っています。

 

ということで、今日は一般の方には馴染みがないと思われる、「体に入れない(刺さない)鍼」をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

◎ローラー鍼

 

ローラー鍼

 

転がして皮膚に刺激を与えるもので、赤ちゃんの時から使用することができ、とても安心です(^-^)

エミシア訪問リハビリマッサージでは小児障がいのお子様に使用し、尖足改善筋緊張緩和などを目指しています。

もちろん高齢者の方にも使用できますよ!

 

 

◎円てい鍼

 

円てい鍼

 

これも皮膚を直接さすることで効果を発揮します。

もちろん鍼のようにツボをとらえて使用したり、指圧としての効果も期待できます。

 

 

◎長刀鍼

 

長刀鍼

 

「皮膚を切るの?」「痛そう!」と鍼を見た方からよく言われますが、これももちろん「刺しません!」

手の中で上手に持ってさするととても気持ちが良いですよ!(^^)!

 

 

上記の鍼は普段なかなか見る機会がないと思いますが、世の中には他にもいろんな鍼があります。

皮膚の表面に刺激を与えたり、筋肉内にアプローチしたり、鍼の種類によってさまざまな使い方ができるのです。

ですので、「鍼を刺すのが怖い・・」という方でも、エミシア訪問リハビリマッサージにご相談の上、ぜひ一度鍼灸の施術をお試しください(*^^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
(0532)35-9418

訪問マッサージ専用サイト

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして | 2016/06/23

皆さまはじめまして、新しく入社しました、森下です。

エミシア鍼灸整骨院浜松北店に勤務することになりました。

これからも宜しくお願いします。エミシア鍼灸整骨院 浜松北店

 

5月10日のグランドオープンから一ヶ月以上がたちました。

6月も後半になり夏も近づいてきました。

ですがまだまだ梅雨による雨が続いております。

蒸し暑く外へ出るのも嫌になるこの頃ですが、エミシア浜松北店では雨の降る日に行っているキャンペーンがございます。

ぜひいらしてください。

5f190b2e0242bdbe35fa84af037c7fc7_s

 

またご友人を紹介してもらった方とされた方双方にお得なクーポン券プレゼントしております。

7月の7-8-9日にイベントを行いますので楽しみにしていてください!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

訪問マッサージ専用サイト

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

 

はじめまして | 2016/06/23

皆さまはじめまして、新しく入社しました、森下です。

エミシア鍼灸整骨院浜松北店に勤務することになりました。

これからも宜しくお願いします。エミシア鍼灸整骨院 浜松北店

 

5月10日のグランドオープンから一ヶ月以上がたちました。

6月も後半になり夏も近づいてきました。

ですがまだまだ梅雨による雨が続いております。

蒸し暑く外へ出るのも嫌になるこの頃ですが、エミシア浜松北店では雨の降る日に行っているキャンペーンがございます。

ぜひいらしてください。

5f190b2e0242bdbe35fa84af037c7fc7_s

 

またご友人を紹介してもらった方とされた方双方にお得なクーポン券プレゼントしております。

7月の7-8-9日にイベントを行いますので楽しみにしていてください!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

訪問マッサージ専用サイト

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

 

美容鍼でお顔スッキリ! | 2016/06/20

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の受付の加藤ですପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

また、今週も雨の日が多いですね、、、

雨の日は低気圧になりがちなのでだるさをより感じてしまいます。そんな時は酸素カプセルに入ってスッキリしましょう!

 

 

誕生日

そして、先月は私と宮地先生の誕生日だった為、接骨院メンバーにお祝いしてもらいました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

加藤、22歳になりました!1年にあっという間ですよね(笑)

もっと成長できる1年になればなと思っております。皆様、今後ともよろしくお願い致します!

 

先日、美容鍼を研修を兼ねて体感しました。最近、太ってきて顔のむくみが気になっていったので『ラッキー』って感じでしたが(笑)

image

鍼をうってもらった写真です!眉毛がないのは気にしないでください(笑)

 

美容鍼の鍼はとても細いので全然痛くないですよ!0.12ミリの鍼なので怖くないですし安心です。こんなに刺さってますが嫌な感じはまったくありません。

 

美容鍼をすることにより血流が良くなり身体の機能が活性化することで溜まっていた老廃物が流れることによりリフトアップ効果が期待できるんです!一度やるだけで効果は期待できますが、老廃物は蓄積されていくので持続して行っていただけるほうがより効果は期待できます。

サロンにて美容鍼コース40分、70分とご用意がありますので是非ご体感下さいね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊詳しくはスタッフまでお尋ねください!

 

 

ふっくん

先週、元シブカギ隊のふっくんこと布川敏和様がご来院くださりました。接骨院のソラーチの機械の上の机に飾ってありますのでどうぞご覧くださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

1 2 3 4

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る