大晦日 | 2016/12/31

 

こんにちは!西山です。

 

今日は大晦日ですね!

 

みなさんはどのようにして過ごされますか?

私の理想は部屋でテレビを見ながら年明けを迎えたいです……(笑)

 

でもでも、今年は相葉くんが紅白の司会なのでちゃんと録画予約もばっちしです!

リアルタイムで見ることができないのが残念ですが、帰ったらゆっくり何度も繰り返し観たいと思います*

 

 

先週の話ですが、クリスマスの日に浜松の志都呂イオンに行ってきました(*ฅ́˘ฅ̀*)

予想通り人が多かったです(笑)

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べました☆*。

たくさん食べすぎてお腹いっぱいになってしったという(笑)

最終的にはしゃぶしゃぶせずに何枚か投入していい具合になったら取るという感じになっていました( ˙-˙ )

 

夕方頃、浜名湖にある鳥居に行ってみると人が多かったので何かあるのかなと思ったら、この時期はちょうど夕日と鳥居が重なるんですね!

 

img_4976

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画質は汚いですがすごく綺麗でした(*๓´˘`๓).*

いい時に行ったなぁと我ながら感心してました(笑)

(行きたいと言ったのは彼の方ですが…笑)

無計画の割にはいいクリスマスが過ごせました٩( ´ω` )و

 

 

ここ最近足が冷えて辛い方いらっしゃいませんか?

私はこの時期になると必ず足が冷えてしまって辛いです。

そのせいかお腹も痛くなるのでダブルパンチをくらっています……。

今まではツボを紹介していましたが、今回はツボを押さないすごく簡単な方法を紹介したいと思います!

 

椅子に腰掛けるなり足を伸ばして座るなりして、足首を上下、上下に動かすだけです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見簡単そうに見えるものでも何回も何回も足首を動かすことによりふくらはぎ等の下肢の筋肉が刺激されます。その影響によって血流の流れも良くなります。

足が温まってきたかな?というまで繰り返してみてください。私も足が冷たいなと感じた時に繰り返しやっていますがそれなりに温まっている感じがします(*ฅ́˘ฅ̀*)

簡単なものほど疎かになりがちですが、テレビを見ている時等にできるのでぜひぜひ試してみてください。

 

369042

 

今年最後の小児勉強会⭐️ | 2016/12/30

こんにちは!オカベです☆

やっと冬らしい気温になってきましたね。
訪問マッサージや、接骨院、サロンを静岡県、愛知県で行っているエミシアですが、

小児障害をお持ちのお子さまのお宅へ訪問し、体が突っ張ってしまうお子さまへの筋緊張緩和、
弛緩してしまっているお子さまへの筋力強化、に加え
お子さまが一日過ごすことができる放課後デイサービスの「キッズハウスえみしあ浜松篠原教室」で
音楽療法士によるリトミック、国家資格者によるマッサージ、理学療法士によるリハビリを中心に子供たちを支援させていただいております。

img_4804

 

 

 

常勤スタッフは障害者支援や幼稚園・保育園勤務経験者で、個性豊かな者たちです。
そこで今回は
きっずハウスエミシア浜松篠原教室にて、

重度の小児障害のお子さまを施術してらっしゃる、小松先生という方に
豊田からわざわざお越しいただき研修をしていただきましたm(__)m

なかなかキッズハウスエミシアによることがないので、始めて入りとてもかわいい建物で、ジブリのキャラクターが出てきそうな雰囲気でした(^^)
子などもたちもげんきでとても癒されてきました。

近くには志都呂のイオンがあり、
すぐに買い物湯も行けるので便利です♪
話がとんでしまいました(^_^;)が、
小松先生はPT の資格も持ってらっしゃるので、からだのバランスや使い方などもとても詳しく教えてくださいました。
からだの中心の体幹を一番重要視されてらっしゃり、体幹によってからだの緊張がとれたり、逆に作ることができるとおっしゃっていました。
エミシアでも骨盤矯正を行うことで、様々な症状をとっておりますが、体幹はどの分野でもとても重要なんだなぁ~と再認識させていただきましたm(__)m

img_4805

 

 

今後もエミシアで勉強会を行ってくださるようで、さらにパワーアップしたエミシアを皆さんにお届けできるかと思います!
\(^o^)/

日々勉強、日々更なる挑戦へ

あと少しで今年も終わります
やり残したことはやりおさめて、来年の新たな目標に向かって年を迎えられるといいですね(^^)

私は海のやりおさめ。
富士山がきれいでした☆

img_4806

 

 

みなさま、よいおとしをおむかえくださいm(__)m

寒さ対策を! | 2016/12/29

image

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の豊橋院の

受付の加藤です₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ᗦ↞◃

 

最近は、寒さがすごく目立ちますね。

image

この前、女子3人組で豊橋駅にラーメンを食べに行った時の一枚(´ . .̫ . `)すごい寒かったのですが2人は無邪気な少女達でした!!背の高い本田先生は届いていました☆彡

今年の風邪は皆さん長引くと聞いていますのでお気をつけ下さいね(・ω・)ノ

私もとても風邪が長引いてしまって喘息もあるので咳が中々とまらず大変でした。

また、寒くなると関節に痛みが出るという患者様が多いですね。そもそも、何故寒いと関節に痛みが出るのでしょうか。

痛みを起こす原因の1つは血行不良です。寒さを感じると、体温を逃がさないようにと手足や体表などの血管(末梢血管)が収縮します。そして、周辺の筋肉が血液不足(酸素不足)になり硬くなります。また、筋肉や腱などの軟部組織は温度の変化により硬さが変化するという性質をもっています。寒冷時に軟部組織は硬くなり、伸びたり縮んだりするときに付着部に力がかかり、痛みの原因となるのです。

ではこのような痛みが出た時にどうすれば

いいのでしょうか(・ω・)ノ

まずは体を温め、こわばった筋肉をほぐしてあげることが大切です。温かな服装で体の冷えを防ぎ、帰宅後は入浴して体の芯から温まってください。飲食物も温かいものを中心にしましょう。

適度な運動(ウォーキング、ストレッチや体操など)で血行をよくすることも大切です。運動をすることにより痛みが出てしまった場合は軽めのものにしましょう。がっつり運動する必要はないので安心して下さいね(´ . .̫ . `)

適度な運動で筋肉の量を徐々に増やすと、筋肉が発する熱量も増えるので、寒さに強くなりますし、関節を支える力もついてきます。

また、なるべく長時間同じ姿勢でいるのはやめた方がいいです。長時間同じ姿勢により、血流が悪くなり筋肉が固まりやすくなってしまいます。それが痛みの原因になるのでなるべく長時間同じ姿勢のお仕事の方はこまめにストレッチをして下さい(^O^)!

image

まずは、身体を冷やさないようにあったかい服装でお出かけ下さいね!寒さ対策をしっかりして痛みのない身体を手に入れましょう╰(*´︶`*)╯Thank you.

最近の本田。 | 2016/12/28

おはようございます!!!

エミシア豊橋院の本田です(´O`)

最近のお休みは
いろいろな所におでかけ
してきましたぁ〜

この間は地元が豊川なので
豊川巡りをしようと
豊川探索してきました。

image

豊川稲荷の近くにある
ハンバーガーショップ。
すごーーーくおいしかったです♡

 

image

牛の滝。に行ってきました〜

滝があると聞いて
少し遠いですが行ってきました!!!

 

迷子になって

大見先生に電話したのは内緒の話。笑

 

マイナスイオンいっぱい
吸ってきました〜(笑)

 
先週の日曜日はXmas。

ってことで。

サンタコスしました( ´艸`)
今年は緑サンタ!!!

image

 

BIGBANGのコラボのプリあって

思わず友達に頼んで

とりました♡笑
みなさんはサンタさんから
プレゼントもらいましたかぁ〜???

 

わたしももらいましたよぉ〜!!!

 

今年はホワイトクリスマス
にならなかったですね(´・ω・`)

 

まだ今年は雪を見れてないです。
早くみたいなぁ〜
出勤できなくなるのはキツイですが(笑)

 

最近夜は寒すぎて
湯たんぽに頼って寝てます\(^ω^)/

image
わたしの使っている
湯たんぽはレンジでチンするやつです!

初めて見た時に
今どきすごいなーっと思いました(笑)

 
昨日はごはんの後に
デザートを食べようと
フタをあけ、スプーンを
はずしているときに
魔の妖怪があらわれました。笑

image
まだ1口も食べてないのに!?
うーーー(・ε・`*)

って思いながらも
分け合ってたべました♡笑

 

image

デブネコですが
可愛すぎて可愛すぎて
いつもかまって〜って
近寄ってます!わたしが!笑

 
昨日は仕事終わりに
大見先生、加藤さんと
治療し合っていました(゚∀゚)

image

 

大見先生が発狂していました!笑

わたしのつよーーーい刺激で。笑

 

加藤さんは全然余裕だったんですけどね!笑

意外とか弱い大見先生です(笑)
これからも治療してください( ´艸`)

 

以上。
本田からでした(❁´ω`❁)

12月を振り返って | 2016/12/27

img_0617

img_0618

彼女と岡崎イオンに行ってクリスマスプレゼントを買わされましたΣ(・□・;)今年は何もなかった顔をしてやり過ごすつもりでしたがあかんかったです( ;´Д`)さらにクリスマスディナーにも行きたいと言われしかも人気店で1日に数人しか予約で入れないお店‼️2週間前にそんなお店が予約出来るはずもなく笑って『しょうがないね。諦めなよ』となだめたのですがどうしても行きたかったらしくダダをこねられ渋々他のお店に行って来ました(^o^)エミシアの患者さんのお店に連絡してみたところまだ空いてるとのことだったのでシメタと思い速攻で予約させて戴きました(^o^)ありがとうございます😊ステーキ、魚介類を鉄板で目の前で焼いてくれるお店です(^o^)さらに僕の食わず嫌いの我儘も聞いてもらい至れり尽くせりでしたm(_ _)mimg_0622

メニューはこんな感じです(^o^)

僕は海老が食べれないのでロブスターテルミドールではなくグラニテと言うサーモンを蒸したのかな?img_0619 img_0620 img_0623 img_0624 img_0625 img_0626 img_0627 img_0628

こんな感じでコース料理のように出て来ます(^o^)ホントは最初にお刺身の盛り合わせが出て来たんですが僕のケイタイが車の中で充電🔋してて彼女のケイタイで撮ったのですが画像が悪くて見せられませんm(_ _)m

今回初めてフォアグラとキャビアを食べました‼️まさに三大珍味ですね‼️変わった味でしたΣ(・□・;)鴨肉も初めてでこんな味なんだと初めて実感させて戴きました(^o^)生ハムサラダのアボカドソースも絶妙にマッチしてて美味しいかったです(^o^)グラニテはホワイトソースが濃厚でサーモンの味をさらに引き立ててくれます(^o^)そして口直しの柚子のシャーベット‼️柚子の香りと酸味が口に広がりスッキリリセットされそこからメインディッシュの赤フィレ肉と蓬莱牛のサーロインです(^o^)程よいレア加減で肉の味と柔らかさが絶妙で幸せのひと時でした´д` ;ーそれと最後のデザートこれはシェフの手作りで女子力がかなり高いです(^o^)美味しいです(^o^)是非皆様も一度行ってみてください。

リヤンドファミーユ‼️

 

 

年末 お酒 肝臓 | 2016/12/26

みなさん、こんにちは、こんばんわ~今回ブログ担当鍼灸接骨院の大見です。

みなさんのクリスマスはいかがでしたか?楽しく過ごせましたか?サンタさんは来ましたかね?

dsc_0240

差し入れありがとうございました。( *´艸`)

チキンまでいただきました!ありがとうございます!おいしくいただきました!!

ほんと私の写真のタイミングは神ってるなっと思った一枚ですw

毎回本田先生のいい味を出していると思いますw

今回のエミシアのクリスマスイベントの黒ひげ少しでも楽しんでいただけたでしょうか?

当たった方も当たらなかった方もささやかながのエミシアからのプレゼントでしたw

image

まだ子供矯正とフットマッサージのイベントはやっております!!

今年最後の疲れと姿勢を治しにエミシア鍼灸接骨院までぜひお越しください!

今回は、肝臓の話をしたいと思います。

この年末お酒を飲む機会が多いと思います、そのお酒を分解してくれるのは肝臓だということはみなさん知っている方も多いと思いますがほかに肝臓はどんな働きをしているか知らない方もいるでしょう、そんな肝臓のお話ししたいと思います。

肝臓の場所

腹部の右上で、横隔膜の下にあります。右手を胸の下に当てた位置ぐらいにあります

肝臓の機能

 [肝臓の機能1]代謝機能

栄養素を分解したり合成したりして身体が利用できる形に作り変えるために、栄養素を分解・合成する機能。

 

糖・たんぱく質・脂肪を体内で使える形に変えて貯蔵し、必要なときにエネルギーのもととして供給します。

この代謝作用が肝臓機能の中でも最も重要な働きです

 [肝臓の機能2]解毒作用

食べ物や飲み物の中には、栄養となるもの以外に有毒なものが含まれていることがあり、有害物質の多くは腸から吸収され肝臓に集まってきます。この有害物質を肝臓は自分の持っている解毒作用の働きによって、これらを無毒化して体外に排出する働きがあります。

分かりやすい例として「アルコール」

アルコールはは、90%以上が肝臓で代謝されます。アルコール→胃・腸で吸収→肝臓アセトアルデヒドに分解→酢酸、水 に変化。飲み過ぎ等でアセトアルデヒドが分解できなかったり遺伝的に分解酵素が少ない人などは蓄積すると、二日酔い、肝障害などの原因となります。

[肝臓の機能3]消化

肝臓でつくられた老廃物を流す「胆汁」を生成・分泌します。胆汁は、脂肪の消化吸収を助ける消化液でコレステロールを排泄させる働きがあります。

いろいろな肝臓病

「脂肪肝」 「アルコール性肝炎」 「 肝硬変」 「肝臓がん」 「胆のうがん」

最後に

肝臓は沈黙の臓器といわれています。

それは、肝臓は再生能力・代償能力に優れ、ダメージを受けても残った正常細胞が余分に働き、肝臓の機能を維持するからです。

そのため肝臓に異常があっても気付かず、異常に気付いたときには病気がかなり進んでいることがあります。

定期的に健診を受け、肝臓の数値をチェックしながら、脂肪肝などになる前にきちんとした食事・生活習慣を心がけましょう。

 

つらつら書きましたが、この年末忘年会やらでお酒を飲む機会が増えることでしょう!

飲みすぎに注意して体を壊さないよにしっかり健康管理をして来年を迎えてください!

今回が今年最後の私のブログとなります。また来年お会いしましょう!

みなさんにとって来年が良い年でありますように。大見でした。

img_0390今年の夜明けですw

 

うさぎの質問 ~その4 膝~ | 2016/12/25

こんにちは、西原です。今日はクリスマスです。皆様はどうお過ごしですか?

私は、昨日のイブは、バレーの練習前に体育館でクリスマスパーティをしましたよ。

息子も保育園で保育士さんが作ってくれた三角帽子をかぶり、雰囲気を楽しみました。

001

 

サンタさんの髭は息子の手形です。本当にマメにしてくれて感動ですね。

006

おうちのツリー。頂きものです。鏡で自分をみてうっとり?してます(笑)

 

?カデちゃんが、何か言ってきてますね。

か:そうきと鬼ごっこが楽しー!!

033  032

に:そう。楽しい。仲よくしてくれて嬉しいわーー!

か:子供にも膝は痛くなるの?

に:なるよ。オズグッドシュラッター病と言う膝の下の脛骨粗面が大腿四頭筋に引っ張られて出てくる病気やね

。  037   036

主に10~15歳ぐらいの小・中学生に多くて割合としては男子に多く発症するね。女子は。1~2歳早く発症するね。特にバスケットボールやバレーボールなどのジャンプが多いスポーツをしている子に多いね。でも、サッカーしている子供にも多いとされてるね。

病態は脛骨粗面の骨化過程との関係が大きく、11歳頃から脛骨粗面の骨化核が出現し、徐々に近位(体幹側)へ発育していくが、14歳頃から前下方へ伸びてきた脛骨近位尿骨端核と癒合し舌状突起を形成し、最終的には男性で18歳ごろに骨化するねんて。

この時期の付着部は腱・線維軟骨層・石灰化線維軟骨層。硝子軟骨層という構造をとり、石灰化前線が認められ、石灰化前線が出現してから硝子軟骨層が消失し、付着部が成熟骨になるまでの期間は力学ストレスに弱く、症状が出現しやすいね。

なぜ、発症するかというと、内的要因と外的要因があって内的要因の一つとして、筋・骨格の問題があり、骨の成長に筋肉の成長が追い付かないとされてるね。

他に、アライメンの異常などがあるね。

外的には、トレーニング量やシューズや環境が考えられるね。

症状は、脛骨粗面の痛みや、運動時やジャンプなど、大腿四頭筋を強く収縮させる動作にみられるね。軽度の腫脹や熱感、圧痛もみられるよ。

実際に見たことあるけど、ほんとうに骨が出てて熱いし痛いし、大腿四頭筋がすごい張ってるからへたにストレッチしても余計に痛くなるから、コツがあるねん。成長期やから過度のスポーツは体に負担かかるけど、歪みや骨盤の位置が正常じゃない子に出てるね。うつ伏せになって膝を曲げるとお尻がグッと上がるしね。

治療はアイシングして、マッサージ・鍼・超音波・体幹を曲げながらのストレッチや片足をベッドから落として行うストレッチをするね。

か:難しい専門用語もあったけど、何となくわかった!!

以上。今月は膝の病をお送りしました。長々とお読み下さりありがとうございました。

クリスマスイブですね🎄 | 2016/12/24

こんにちは!訪問マッサージの後藤です。

今日はクリスマスイブですね!

 

みなさんは何をして過ごしてしますか?

私は昨日クリスマスとは全く関係ないですが、バイオハザードを見てきました!

1から全て見ていますがゾンビ系の映画が大好きなんです。笑

ハロウィンでもリアルなゾンビメイクをしたくらいゾンビが…とゆうより、あのハラハラドキドキが好きなんです!

きっと楽しみにしている方もいると思うのでネタバレは致しません!笑

img_4732

今回はローラも出てますしね♡

 

クリスマスイブと全く関係なくてすみません。笑

 

 

さて、今年もインフルエンザやノロウィルスがまた流行っていますね。

免疫力が低下するとやっぱり風邪もひきますし、今日は免疫力チェックをしたいと思います!

 

食習慣

睡眠

生活習慣

運動

ストレス

体調

 

★チェックが0~7個の方

あなたの免疫レベルは安心レベル!

問題ありません。
いまの生活習慣を継続するように心がけましょう。

★チェックが8~14個の方

あなたの免疫レベルはまずまずレベル!

このまま免疫力が落ちないように、運動・食事・睡眠に
気を配りましょう。

★チェックが15~28個の方

あなたの免疫レベルは危険レベル!

心身ともにかなり疲れが見られます。今すぐ
生活スタイルを改善し免疫力を高める必要があります。

どうでしたか?私は6個当てはまりました!安心レベルでよかった~!!

体温が低いとそれだけで免疫力が下がってしまうようなのでみなさんも体を冷やさず暖かくしてくださいね(^^)/

お体のご相談もエミシア接骨院で受け付けております!

一度相談に来てみてくださいね♪

エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
エミシア鍼灸整骨院 浜松北院

*メリークリスマスイヴイヴ* | 2016/12/23

 

 

 

こんにちは!エミシア訪問マッサージの西山です。

 

メリークリスマスイヴイヴーーーー!!!

明後日はクリスマスですね♡

ホールケーキ食べたいです(*´﹃`*)

ワンホールパクッとするのをやりたいです!

今年はできそうにないので来年できたらいいかな…(笑)

 

 

先週、なばなの里のイルミネーションを見に行ってきました!本当は25日に行こうかって話をしていましたが、当日は絶対に人が多いと思ったので、先週行くことにしました(笑)

結構夜の7時くらいから入る人が多いですね( °-° )私たちが帰る頃チケット売り場を見たら凄い人が並んでいてこの時間から入る人がいるんだと驚きました。

3月に行った時とはまた一味違っていて楽しむことができました!もみじがライトで照らされているのとか風情があって少し感動しました(*ฅ́˘ฅ̀*)

今回はベゴニアガーデンに入ってみました。一面お花でいっぱいでお花好きにはもってこいの場所です(๑و•̀Δ•́)و

 

 

img_4961

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩場所から出口を撮った写真です。水にお花がたくさん散りばめられていて見るだけでほっこりです。30分以上ほとんど会話なく2人して辺りを見渡していました(笑)

傍から見ると会話を一切してないカップルですよね(笑)

ただ沈黙の中アイスを食べながら飲みながらをしていました。なかなかシュールだと思います( ˙-˙ )

 

さてさて……

みなさんは耳に空気がたまった時はどうしていますか?

耳抜きをする方が大半だと思います。私も耳抜きをします。ここ3、4年のことなんですが、顔を動かすと必ずと言っていいほど左耳に空気がたまってしまって困っていました。

顔を動かす➜空気たまる➜耳抜き➜顔を動かす➜空気たまる➜耳抜き

というようにこの状態がエンドレスで続いていました。

終いには顔を動かすのも嫌になるくらい悩んでいました。

 

 

 

121675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に経穴の授業で、難聴などに効く『翳風穴』を知りました。耳たぶの後ろにポコッと凹んでるところが『翳風』です。

授業担当の先生に困っていることを話したら『翳風』に鍼をさしてもらいました。

そしたら驚くことに鍼をさした日から一週間ほど顔を動かしても空気がたまらなくなりました!感動です!

今でも空気がたまりやすくなったら『翳風』をぐりぐり押しています。

耳鳴り等で困っている方、ぜひ一度『翳風』を押してみてください。そして圧痛が感じられたらぜひ鍼を試しにいらしてください。

b5f5a9e576552e24b2f1e4934acdb353_s

風邪の漢方薬 | 2016/12/22

 

こんにちは!オカベです
今週は、お宅を訪問するとマスクをつけてらっしゃる方、デイサービスで風邪が流行りうつってしまった方
ごほごほと咳がひどく出ている方など
少しずつ流行り始めているようです(>_<)

img_4724

風邪を引いたら

①必ずマスクをして、ウイルスの飛沫を防ぎましょう。そうすることで他の方へうつす人数がぐんと減ります
ただ、ウィルスが通過しずらいマスクでないとあまり意味はありませんが(^_^;)
②首を暖め、足元は冷やさないようにしましょう。東洋医学では、風邪は首元から入ると言われています。
冬の場合は足元から寒邪という冷えが入り風邪に発展することもあります。

もちろん喉の乾燥や、体を冷やすことで風邪にかかりやすくもなります。

外へ出掛けるときは
首はマフラーやスカーフを巻き、足は少し厚手の靴下でかかとからふくらはぎまで暖めるとたったそれだけの事でも予防になります(^^)
③ゆずゆにつかったり、かぼちゃを使った お料理を食べて体を暖めましょう。
昨日は冬至でしたね。
一年の中で一番日照時間が短くなる冬至ですが、去年より5度も高い12月らしからぬ気温でした。
四季がこのままぼやけていくのではないかと心配になります。

冬至は冷えるので柚子湯につかって暖まるという日本古来の風習があります。
お風呂に入ると体が暖まりますから冬はゆっくりお湯につかることをおすすめします。

④普段から風邪を引かない体作りをしましょう。
やはり免疫が上がれば風邪からの抵抗力が高まり風邪を引きにくくなります。
免疫は鍼とお灸であげることができます。

鍼とお灸の熱の刺激が体に伝わると、
ガンをも食べてくれるというNK 細胞という免疫が活性化するため風邪のウイルスも退治してくれるのです\(^o^)/

副作用もなく安全にからだを丈夫にをすることができるんです!

余談が長すぎました(^_^;)

風邪の漢方と言えば皆さん聞いたことあるのが葛根湯ですね。

img_4723
もうひとつ桂枝湯という漢方も風邪に効果があります。
こちらは聞きなれない方も多いかも知れません。

葛根湯を飲めばなおると思い、飲んでる方も多いと思われますが、漢方は症とあっていないと全く効きません。

脈や切診、望診など考慮してその方にあった最適なものを選ぶのですが、
仕事帰り、病院も閉まっていてドラックストアーで薬をかってしのごう(>_<)
という方多いと思います。

そんな方にワンポイントアドバイス☆

風邪の引きはじめは葛根湯ですが、
汗をかいていれば  葛根湯
汗をかいていなければ  桂枝湯

このポイントを押さえておけば漢方詳しくなくても失敗しないですよ(^^)

img_4725

無理せず毎日をお過ごしください

何かあればエミシアヘお気軽にご連絡ください(^o^)/

1 2 3

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る