竹島水族館✨ | 2017/02/25

 

 

こんにちは!西山です。

 

 

もう2月も終わりですね( °_° )
早い早い……(:3_ヽ)_

 

 

先日、竹島水族館とファンタジー館に行ってきました♪
行かれた方もいらっしゃいますでしょうか?
いろんな種類のお魚さんたちがいて見てて楽しかったです(●´ω`●)

 

改めてこんな種類の魚がいるんだとかこういう生態なんだとか色々知ることができたのでいい経験になりました。
雨にも関わらずたくさんの方がみえていて、水族館内は人でごった返していました^^;

 

アシカのショーも外でしていましたが大勢の方たちがいて一回目の公演は諦めざるを得ない状況でした(ヽ´ω`)

それもこれも私の身長が低すぎるため見れなかったのが次の公演にする原因だったので……笑

 

 

IMG_5121

 

 

 

 

 

 

 

 
そしてそしてカピパラの赤ちゃん(。>ω<。)
めちゃくちゃ可愛かったです♡
頑張ってご飯を食べようとする姿がもう…きゅんきゅんしちゃいました!

 

 

IMG_5138

 

 

 

 

 

 

 

 
ママパパはひたすらご飯を頬張っていてそれはそれでまた愛くるしかったです(。>ω<。)

 

 

IMG_5132

 

 

 

 

 

 

 

 
私の一番のお気に入りはこの子たち✨
この何とも言えない表情がたまらなく可愛くないですか??♡
口をぱくぱくさせたらぱくぱくし返してくれたりとか思い出しただけでもう一度会いたいくらいです!
ずっと見ていても飽きないくらいでした。:+((*´艸`))+:。

 
次はファンタジー館に行ってきました!
全て貝殻で作ってることに驚きを隠せませんでした( °_° )

 

 

 

IMG_5173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
特にこの龍とか本当に凄いですよね。圧巻です(〃・д・) -д-))
スタンプラリー形式だったのでご家族で回られるのに丁度いいのではないかと思います(*๓´˘`๓).*

 

 
そろそろ花粉が飛び交う季節に入りますね。
着る服の種類によって花粉が服に付きやすいかどうかも変わってくるみたいなので、家に入る前に服をはらうなどして花粉を家に持ち込まないようにしましょう。

合谷のツボが花粉に効くとされています。また、鼻づまりでお困りの方は巨髎(瞳孔の直下と鼻の下と同じ高さ)を押すと多少は変わると思いますので良かったら試してみてください。

 

 

家族でドライブがてら浜松エアパークへ | 2017/02/23

はじめまして、エミシアデザイナーのイナです。

今月1日からエミシアグループの販促・POPなどを制作担当しています。

どうぞ宜しくお願いします <(_ _)>

 

いつもは鍼灸接骨の先生達が施術や健康に関するいろいろな豆知識を投稿していますが、

素人の自分が語るのはおこがましいので、日々の出来事などを上げていこうかと思います。

 

先週末、家族でドライブがてら浜松エアパークへ遊びに行ってきました。

浜松には何度も行っていますがエアパークは今回が初めて。

5歳になるチビがちょうど楽しい頃かなと思いつつ、それほど期待せずに行ったのですが

パネルや写真だけでなく実物の展示や模型が沢山あり、子供も目をキラキラさせて

テンションが上がっていたのでよしよしと思っていると、、

隣の格納庫には実物の飛行機や戦闘機が!

IMG_7088

“そんなのずっと前からあるよ”って話でしょうが、ちゃんとエアパークを調べたことが無

かったので全く知らず、大人の自分まで思わずテンション↑↑↑↑が上ってしまいました。もち

ろん貸出のツナギに子供と着替え大はしゃぎで写真を撮パシャパシャ!

その後、遊具のある外でお弁当を食べたのですが吹きさらしの風がもろに当たり震えながら

の昼食という想定外もありましが、その後、石人の星公園で子供の自転車の練習をしたりと

一日めいっぱい遊べました☆ いつまで一緒に遊びに行ってくれるかな。。

 

 

 

少しだけエミシアの告知を‥

エミシア鍼灸整骨院 本院3月のイベントは「あなたの足は何アーチ?!」です。

足裏を乗るだけ簡単な足底計測機で計測し、ローアーチ・ニュートラル・ハイアーチの

3つのタイプから判断し自分の足が何アーチなのかチェックできます

タイプに合わせたインソールもスポーツショップよりも安く院内にて販売もしております。

足が疲れやす方・足が痛くなりやすい方・運動をされる方は是非お試しください!

top

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院
☎︎:0532-35-9408

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎︎:0532−35−9418

〒441-8065
愛知県豊橋市中浜町219番地42-43

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

季節の変わり目にはご注意を⚠ | 2017/02/21

こんにちは!
エミシア豊橋院の本田です(❁´ω`❁)

最近気温の変化に
体がついていけない本田です。笑

お休みの日に
横浜へサロンのセミナーに行ってきました~

朝4時に家を出て日帰りで
帰るというハードスケジュールでしたが
タメになることが多い1日でした。

IMG_9762

また機会があったら
行きたいと思います\(^ω^)/
今日は、
外気温について
お話したいと思います🎶
寒い冬になると、
外気の冷たさを避けるように
首や肩を縮めて、
身をすくめるようにしますよね??
それは、外気の冷たさから
身体の熱を奪われないようにする
防御本能の一つです!!

その力みが毎日積み重ねっていくと、
身体はこわばったまま固まってしまいます。
季節によって自然や気温が変化するように、人間の身体も季節ごとに
順応する力を持っています(゚∀゚)

もともと持っているその力をスムーズに
発揮できれば不調は起こらないのですが、
便利な世の中に暮らしていれば、
その便利さゆえに季節感のない
生活ができてしまいます(´・ω・`)

日々の忙しさなども重なって、
身体は季節に対応する力を
弱めてしまうのです。
そんな時、不調が起こるのです!!!!

東洋医学的に考えると、冬は、
身体が引き締まる時期です!!

身体を引き締めて、
身体の中の熱をできるだけ
外に放熱するのを防いでいます。

東洋医学では、
身体の中の「気」の流れを重視します!!

「気」の流れとは、森羅万象、
全てのものを動かす原動力になるものです。

気が流れているからこそ、
全てのものを生かし、
動かしていくという考え方です!

冬の準備「保温」の為、
身体は引き締まりますが、
身体の歪みがあったり、
不規則な生活などを繰り返していると、
身体が季節の変化に対応できなくなります。

すると体内の気の流れが悪くなり、
上半身は火照ってのぼせたようになるのに、
お腹から下半身は冷えてしまうという
不調が起こりやすくなります(゚∀゚)

特にお腹周りの冷えは、
骨盤の動きを鈍くさせ、
腰痛の原因になります((((;゜Д゜)))

また、下半身が慢性的に冷えたまま
温まらず、足が冷えて眠れないなどの
不調も起こします。
お腹周りは気を充満させて溜めておく場所🎶

身体だけでなく精神的活力も
腹の力から生まれます。
一年を通して、
お腹は冷やしてはいけない部分なのです!!!

まだまだ寒く、気温が低い2月あたり。
しかし暦は春。
身体は早くも春の身体へ移行し始めます。

一年の中で最も変動が激しく、
身体に負担のかかる時期です!!

そして身体がリセットされ
新しい季節へ向かいます。
~この時期の身体は捻じれ歪みに注意~

寒い冬を過ごす為に縮めた身体が、
力みを弱めて厚い重ね着を
脱ぎ捨てるように、伸び伸びと
春に向けて開き始めます。
そのリセット作業が上手くできないと、
体が捻じれやすくなります。
アンバランスな身体のコリや
歪みが邪魔をするのです(゚∀゚)

身体の歪みは全身のバランスを崩し、
気の流れや老廃物の排出機能を妨げ、
冷えや浮腫を引き起こします!!!
また、免疫力を弱め、
軽い風邪が治らずぐずぐず引きずったりと、うっとうしい体調が続きます(´・ω・`)

IMG_9898
エミシアでは
骨格の捻れ、歪みに矯正を
提案しています!!!

さらに腰の痛みには
気の流れ、筋肉の緩和を
するために鍼灸治療、超音波治療を
提案しています!!
患者様のお身体に合った
治療提案をエミシアスタッフは
行っております!!!
患者様のご希望があれば
それに沿って対応させていただきます。
ですが、、。
エミシアスタッフも患者様が
良くなる為に提案をさせて頂く
事はあるかもしれませんが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!!

また来月に会いましょう~
以上!本田からでした\(^ω^)/

花粉症 | 2017/02/19

みなさんこんにちは!

 

とうとう河津桜もさいてきて春の足跡が近づいてきた今日この頃ですね

 

さて、そろそろくしゃみが出てきた方がいるんではないでしょうか?

 

216日のweatherニュースでは花粉が本格的に東海地方にもまいはじめているとの予報が出ております。

スギ花粉

花粉症があるかたは、

この春とてもつらい時期になります。

 

目は赤くなり、

鼻水が止まらず

くしゃみがでて

時には頭痛、発熱も出ます(T_T)

 

女性はお化粧がとれてしまいますし何とかしたいかたも多いのではないでしょうか?

鼻かみ

そもそも花粉症とはなぜなるのでしょう。

 

それは体内の防衛反応が働いているためにあります。

 

まず体に花粉が入ると、異物だと判断した体がlgE抗体というものを作り、それが脂肪細胞にくっつき、次に花粉が入ってきたときに肥満細胞の中にあるカルシウムが出て筋繊維が縮小し、ヒスタミン、ロイコトリエン、血小板活性化因子(PAF)などが血中に流れます。

 

ヒスタミンはかゆみや気管支の収縮を起こす働きがあるので、鼻水やくしゃみが出たり、鼻がつまったり、目や鼻がかゆくなるといった症状が現れます。花粉との反応が繰り返されることによって、鼻では好酸球という細胞が増えてきます。この好酸球が上皮細胞を傷つけてしまうので、過敏な状態が続くという仕組みになっています。

 

 

 

普通は抗体が標的細胞の受容体とくっついてブロックしてくれたり、マクロファージという免疫が異物を攻撃してくれるので出ないのですが、lgE抗体が多すぎるなどの免疫以上があるかたは花粉症の症状が出やすくなります。

 

花粉症を少しでも軽減したい方に。

 

外から帰ってきたら服についた花粉を払いましょう。

これだけで家の中の花粉の量がだいぶ変わります。

 

 

東洋医学では花粉症は肝邪という邪に分類されます。春風にのって首からはいる病のことです。ですので肝邪の影響を受けずらくするために、首もとは隠すとよいです。

 

 

 

 

花粉症にきくお茶や鍼治療をエミシアで行っておりますので、目のかゆみや眠気などで困っているかたは一度エミシアへご相談ください。

 

 

 

早めの対応が健康な体を作る秘訣です(^^)

 

介護 | 2017/02/17

2月から入社した事務の仲田です。

2週間ちょっと経ち少しずつ先生たちともコミュニケーションをとる機会が増えてきました。

みんな個性的でおもしろい先生が多く楽しい毎日を送っています。

 

先日の休みは久しぶりに友達に会いました。

昨年末に新居を建てた子の家におじゃまさせてもらい、テイクアウトした青椒肉絲、麻婆豆腐、チャーハンみんなで作った餃子80個あっという間でした!!

DSC_0189

みんなそれぞれ新しい仕事をはじめていたり、子育てや妊娠でお疲れ気味で体の不調を訴えていました。

ぜひエミシアに来て~!と営業しておきました(笑)

 

集まった内の一人がおばあちゃんとお父さんが病気をされて介護をお母さんがしていると聞いたので、訪問マッサージもしてるよ~とたまたま(?)持っていた訪問のチラシを見せたら気になっていたようでした。

訪問 表

訪問 裏

私の実家も98歳になるおばあちゃんと一緒に生活をしていて介護の大変さを見ていますが、本人も痛みを訴えていたり、介護している側も疲労が溜まるものです。

マッサージで本人も痛みが和らいだり、訪問して話をすることによって介護する側のストレスも軽減するので介護疲れを感じている方がいたらぜひ体験をうけてみてください!!

歩くことが難しかった方が訪問マッサージを受けられて数か月後に歩行できるまで筋力が回復したり、精神的に不安定な方が落ち着かれたりとご家族からも喜びの声を多くいただいています。

なにより、訪問マッサージの先生方は数多く介護されているお宅を伺っていますので良きアドバイザーにもなってくれますよ!

体験は無料ですのでぜひお試しください。

 

インフルエンザA型 | 2017/02/16

こんにちは。西原です。

インフルエンザ流行ってますね。息子のクラスでも今週頭か

ら半分以上お休みです。はい。もちろん息子もインフルエンザA型です。予防接種してましたし、R-1も飲んで

ました。やはり脅威ですが、インフルエンザに好かれてた体内環境だったのですね。

 

症状は

・急な38度以上の発熱

・頭痛

・関節痛、筋肉痛

・鼻水

・のどの痛み

・咳

息子も朝までケロッとしてたのが保育園行って、午前中には37,6度あり、給食も食べず、昼寝後も37,7度のため、呼び出されました。

その日の夕方、病院で38.4度で夜中には40.6度と呼吸が荒くすぐ、解熱剤を入れ、しばらくしたら呼吸もおちつきました。

インフルエンザA型は一番症状がきつく潜伏期間は2日程度がもっとも多く、約1週間~10日で完治します。

ただし、高齢者や乳幼児、基礎疾患のある方は免疫が低いため、長引きやすいだけでなく、肺炎などの合併症を引

き起こしやすくなります。子供の場合は意識障害や異常行動などの症状が出る「インフルエンザ脳症」などの重症

化するケースがあります。

 

IMG_1437

この写真は4か月頃で、やっと少しだけベビーカーを乗ってくれるようになった時ですね。

あまりにも可愛い寝顔だったので、載せました。親バカです。

タミフルもリレンザも今日のニュースで幻覚作用があるとの事ですが、もっと安全な薬が開発される事を願って

おります。

 

 

 

 

一月の雪の日の休日 | 2017/02/11

こんにちは、エミシア訪問マッサージのミヤチです^^

最近寒い日が続いています…

1月の中旬にも寒い日が続き、雪のつもる日がありましたね!

その日は丁度休日でしたのでゆっくりと家で寝ていました(-_-)zzz

今日はそんなプライベートでの出来事を書いていきます(^o^)/

一月の雪の日…起きてびっくりなほどの雪が庭に積もっていました!

IMG_5240

何年かに一度しかないような積雪で車も出しづらい状況だったので

親は仕事だったので雪かきも含めて雪だるまを作る事にしました!

いざ集めてみると雪だるま以上のものが作れそうなほど集まったので

初かまくらをつくってみました!

あまり知識はなかったのでとにかく集めて固めてを繰り返し繰り返し…

なんとか自分の目線当たりまでの山が出来たので、崩れないように中を掘っていくと

無事小さなかまくらができました(*’▽’)

・・・でもなにか物足りない。

まわりの物でなにか付け加えられないかなぁと

いじってみたらこんな風になりました!!

IMG_5258

意外と似てる!気がする!

みなさんは何に見えますか?

答え合わせはエミシアに来院した時に聞いてみてください(*^-^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近寒くなりました‼️ | 2017/02/08

IMG_0246IMG_0243

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノエミシアの伊藤ですm(_ _)m

最近ホントに寒くて風の強い日が続きますね(´・_・`)こんな時は豪華な?セットメニューで景気づけということでカツ丼とざるそばセットを食べに行って来ました( ´ ▽ ` )ノ僕は寒くても蕎麦はざるという変わった性格?と言われます(^o^)変わってるんでしょうか?

まぁ、それは置いといて最近患者さんで症状の悪化された方が多くなって来ました(^_^;)なぜ悪化したかというと簡単にいうと寒さですね。寒さによって体温を奪われそれを補うように筋肉が弛緩と収縮を繰り返し行います。これは一般的にふるえと呼ばれるものです。脳からの指令で自動で行われるものなので無意識化で行われます。だから本人曰く何もしてないのに硬くなったり痛みが強くでたという理由はそこにあります。さらにふるえプラス強張りですね。みなさんも経験あると思います。寒さでからだ硬くなり首をすぼめたりとか肩が上がってしまう、足が勝手にふるえだしたりとかですね。これらの症状の疲労や筋肉の緊張は寒さを乗り越えた後も続いています。それらが凝りや体の力が抜けない症状に繋がっていきます。だからこそこの寒い時期にお身体に潤いを差し上げてください。今日のように寒い風の吹く日だろうとエミシアに定期的に通っていただくのがいいと思います。症状が悪化してからでは来院の回数が増え週2日とか3日通ってくださいと言われればかなり負担を強いられると思います。そうならないように常日頃からお身体に気をつけてください。仕事と健康どちらをとりますか?と聞かれた際にみなさん仕事とおっしゃると思います。一度考え直してください。健康があるからこそ仕事が出来て生活できるんです。エミシアスタッフ一同色々提案や御相談にのらせていただきます‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

| 2017/02/03

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院、豊橋院の受付の加藤です!今日平日休みを使い幼馴染と患者様のプレオープンの和カフェに行ってきました₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ᗦ↞◃

image

場所は豊川稲荷を超えてちょっとしたらあります!

写真は和カフェの店内で、掘りごたつのお席で足元ポカポカでメニューも光でとんでしまっていますが畳になっていてすごく落ち着く空間でした(´ . .̫ . `)さすが、和カフェ!

 

 

image

 

ランチで伺ったため、お茶漬けを注文させていただきました。日替わり茶漬けのしぐれにしました!お出汁がとても美味しくてペロリと完食してしまいました(^O^)☆彡

もう一杯食べたかったですが次回のお楽しみにとっておきました(´ . .̫ . `)!

デザートに頂いた抹茶プリンも最高でした!

まだ気になるものがあるのでまた伺います!

image

そして、まだまだ冷え込みが続いていますね。

私はお茶漬けで心も身体もポッカポカですがこの冷えにきく身体を温めてくれるお茶をご紹介します!

お茶の中で身体を温めてくれるのは、中国茶(烏龍茶など)、ほうじ茶、玄米茶など、渋みの少ない濃い味のお茶です。見た目でいうと、茶色のお茶、と覚えておいてください。色の濃いお茶は滋養が高く、身体を温める効果が優れています。

特に、最近、女性の間で健康茶、ダイエットティーとして注目されているたんぽぽ茶は、冷え改善効果に優れたお茶です。

たんぽぽ茶の成分には、毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、血行が良くなることで冷え性の改善に有効とされます。

また、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるので、内蔵、特に肝臓の働きを促進します。代謝を高める成分も豊富で、老廃物を撤去し、余分な脂肪がつくのを防いでくれるダイエット効果の高いお茶です。

 

いろんな効果を発揮するお茶を是非飲んで身体をポッカポカにしましょう╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る