楽しいGW、体調管理も忘れずに! | 2017/04/29

こんにちは、エミシア訪問マッサージのミヤチです^^ノ

もうすぐゴールデンウィークですね(゚▽゚*)
ごく一部の企業の方ですが既に今日からお休みで9連休というところもあるようです!
羨ましいですね~

普段お休みの合わない友達と遊んだり、海外旅行や帰省、ゴロゴロ家でのんびりしたり、いろいろな過ごし方をするかと思います。
しかしそんな長期の休み中にもちょっと気をつけてほしい事があります。
それは体調管理です。

お休み中は日頃の生活リズムとは違い夜更かしや間食などで、生活リズムが乱れ体調を崩しやすいです。
かといって生活リズムを気をつけようと思っていてもせっかくの長期休暇、やっぱりすこしは羽目をはずしたいですよね!
なのでゴールデンウィーク中はリフレッシュをしてエネルギーをチャージしましょう!
そしてゴールデンウィークの後半にエミシアを利用して乱れた生活リズムやたまった身体的な疲労を解消しましょう!

エミシア鍼灸接骨院は祝日、土曜も休まず営業していますので是非来院下さい(*゚▽゚)

エミシア訪問マッサージもGWは休まず営業しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

足のアーチpartⅡ | 2017/04/24

こんにちは今回のブログ担当エミシア鍼灸接骨院豊橋院の大見です。
4月ももうすぐ終わってしまいますね…ほんとアッという間の一年間でした
ものすごい速さで歳をとって行ってしまう感じが恐ろしいです(ノД`)・゜・。

さてさて、学生の皆さんも社会人の皆さんも新学期そろそろ落ち着いた時期ではないかなーと思います。
私たちエミシアでは足裏のアーチの大切さを知ってもらうために、今月もイベントを続けていますのでpartⅡと題して書いていきます!

前回アーチの種類を載せました→足のアーチとインソール

アーチといえば土踏まずの部分をイメージしやすいですが前回の説明のようにアーチは3種類あります

このなかで今回は横アーチに注目していきたいと思います。
横アーチとは

親指の母指球から小指の小指球にかけての足指の付け根で横にアーチを形成するアーチのこと横アーチと呼びます。
この横アーチが崩れてしまうと起こってしまう症状は浮指」「外反母趾などです

浮足とは
重心がかかとに乗ってしまい足の指が地面から浮いている状態のことです。
指で体重を支えてない状態
本来、立っている状態のとき、土踏まず以外の足裏全体が地面についていているのが理想的です。
しかし、浮き指の場合、5本の指が反(そ)っている、ことにより、地面についていません。そのため、
重心が指先ではなく指のつけ根とかかとの2点になってしまっています。
足の中指の下あたりにタコなどができている方は浮足の可能性が高いです。

外反母趾
足の母指(親指・母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したようになってしまうい、その突出部が靴に当たって痛みが出てしまう症状のことを外反母趾と呼びます。
比較的認知度は高い症状なのでご承知の方は多いと思います。

「横アーチが崩れると」
横アーチが崩れてしまうことで足が広がり→開帳足→足の指が使われないことで退化してしまい「浮足」→足が広がる(開票足)ことで靴が合わなくなり足先が圧迫され「外反母趾」へとなってしまいます。
又足にしっかりと体重が乗らないので腰痛膝痛も発生することも考えられます。

このように足の裏一つを取ってもいろいろな症状が出てしまうのです。
まだ間に合います!
残り少なくなった4月ですがまだまだインソールイベント行ております!
スタッフにお気軽にお声をおかけ下さい。

足のむくみ気になりますか? | 2017/04/21

こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡

エミシア豊橋院の本田です!

最近は足のむくみが
多い患者さんがいます。

ということで、
今日は足のむくみについて
お話しますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

一日中立ちっぱなしだったり、
デスクワークで座りっぱなしだと
夕方になって靴がきつくなる、
という経験はありませんか?
指で押すとその跡が
くっきりと残るほどに
パンパンになってしまうこともあります。
このような“むくみ”は
医学的には浮腫(ふしゅ)といい、
女性によく見られる症状のひとつです。
なぜ、むくみが起きるのか??
心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。
それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。
しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。

~むくみ解消法~

(1)マッサージ
ふくらはぎに溜まった余分な水分をスムーズに流すために、ふくらはぎのマッサージは高い効果が期待できます。

(2)ストレッチ
ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの筋肉をほぐすことで血行を促進し、むくみを解消する効果が期待できます。
エミシアでは
フットマッサージがあります!
鎮痛クリームを使い
筋肉をアプローチしながら
ほぐしていきます(❁´ω`❁)

ぜひエミシアにきたときは
やってみてください。
スタッフ全員できますので
気になりましたら
お気軽にお声掛け下さい♪
最近は
桜の散り方が早く
春が過ぎるのが
早いなぁ~と(;゚∀゚)

今年は桜を何度かみれたので
幸せでした~和みます✼

 

小児肺炎 | 2017/04/16

こんにちは。エミシア接骨院の西原です。

大分、温かくなって訪問で車で回ってる時は暑いぐらいです。

温かくなってからも、小児は風邪や気管支炎・肺炎・風疹・はしか・水疱瘡・突発性発疹が発症しやすくなります。

何故でしょううね。寒い季節から暖かくなり、思う存分外で遊びまわれるのに。

小児は、まだまだ抵抗力が弱く、気温が上昇とともに発汗しやすくなり体力が奪われると、風邪もひきやすくなり、そのまま悪くなると気管支炎・肺炎となります。

 

私の息子も12日に発熱があり、次の日には咳が出始め、病院に行くと、喉も赤くないので風邪でしょう。でも、なかなかさがらなかったで来て下さい。と、いわれ、14日の朝は37,4度だったので、休ませようか、行かせようか迷ったあげく、息子も行くと言ったので、車で行かせると、着くころには、ぐずりだし、着いて保育士さんに渡すとケロッとし、一様の経緯を伝え、熱が出たら連絡してもらうよう伝え、仕事に行き、何も連絡なかったので、元気になったかな?と、迎えに行くと、私を見るなりエーンエーンと泣きだし、保育士さんが、昼寝後に、38°の熱が出てぐずる事が多かったです。と。

晩に解熱剤を入れましたが、咳が湿気が混じったゴホゴホと一回吐く、19日の朝37.7度で11時には39度。これは、おかしいと思い、再度、病院へ。

インフルエンザも検査しても陰性。レントゲンとるね.。お母さん足持ってて。腕は看護師さんに吊り上げられ、息子はパニくって、顔が何とも言えぬ可愛い顔過ぎて、思わず笑ってしまい、、、。どんなおかんと、一人突っ込み(笑)

案の定、少し肺が白いし気管が汚いから肺炎やね。1週間かかるよ。

夜中の咳で30~1時間置きに夜泣き。辛そうで。でも、今日は、熱も安定し、咳もマシになってきてるので、薬が効いてきたかな?

東洋医学では、病名を弁証といい、外感風温もしくは慍病といいます。(諸説本によって違う)

温かい風が経絡を通って臓腑(肺)を犯し、発熱・鼻水・咳を発症します。

小児は気が早くすぐ症状が変わるにで気を付けてても重症になることもありますので、ご両親はよく観察し、な

ってしまったら、あまりご自身をせめず、無理なさらず

看病をして、ご自身の体のケアも忘れずにエミシアにお越しください。

 

春ですね、疲労回復! | 2017/04/12

ようやく春らしくなりましたね、受付の加藤です!

ここ最近は、雨が続いて洗濯物が、、、

という患者様が多くいらっしゃいました( ;´Д`)

先日、旦那様がサロンにご来院してくれました。

前撮りと式までに小顔にして欲しいという希望で大見先生に通う形で施術をお願いしました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

顔周りのむくみがひどいのですが、小顔フェイシャルの後は見違えるほど変わっておりびっくりしました!!!!

顔がむくむ原因は一般的には

・塩分の取り過ぎ

・アルコールの飲み過ぎ

・運動不足、冷えによる血行不良

と言われています( ;´Д`)

 

私の旦那さんはラーメンが大好きなので塩分の取り過ぎ

が原因ですね(笑)

塩分を取り過ぎると、体内の塩分濃度を薄めようと「のどが渇いた」というサインを出します。

そして、摂取した大量の水分を必要以上に体内に保持しようとして、水分の循環を滞らせるのです。これが、むくみへと繋がります。

「のどの渇きを我慢して水分を摂らなければむくまないの?」かというと、そうではありません。

のどの渇きを我慢して水分を摂ることを控えてしまうと、体外からの水分補給ができないと理解した身体は、体内にある水分を逃さないことで対応しようとします。

その結果、体内の水分循環が悪くなって、むくみが発生してしまいます( ;´Д`)

 

そんな彼ですが、大見先生のおかげでむくみが取れてスッキリした顔になったので満足です╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

 

春らしくなりましたが、しかし春はとても眠いです。
東洋医学では、春はゆったりした服装でゆったりした気持ちで過ごすのが良いそうです。

しかし、現代社会は忙しくて、ゆったり春を味わうどころではない人も多いですよね(´・_・`)
せめて、短時間の昼寝で睡眠を補って、スッキリした身体と気分で過ごしたいものです。

お昼休みや仕事の合間に時間を調整して、上手に酸素カプセルを利用して身体をケアしている方もいらっしゃいます。

酸素カプセルは忙しい一日の合間の睡眠補給におススメです。
気圧の働きで酸素の吸収や代謝を促進し、脳やカラダの疲労回復に効果が期待できます。お肌や髪の健康ケアにも良いですよ。ぜひ試してみてください₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ᗦ↞◃

この季節に多いのは… | 2017/04/11

豊橋院のヨコタです。

ご近所の方なら分かるかも知れませんが、ヨーカ堂の駐車場の桜が満開です❗️

やっと桜が咲いた〜🌸

と思ったら、あいにくの雨模様☔️

花見に行くタイミングって難しいですね(^_^;)

こんなスッキリしない天気の時に多いのが、

関節痛!

それも膝の関節痛です❗️

 

朝夕の冷え込みやスッキリしない天気が引き金になり、

先週今週とご来院頂ける患者様からも沢山お声を頂きました。

ご自宅で一人でも出来る簡単なリハビリ体操も有りますので、

変形性膝関節症やそれに伴う膝痛でお悩みの方は

豊橋市中浜町のエミシア鍼灸接骨院まで

お気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

一人だと面倒で体操しない…と言う方には

寝ているだけで筋トレ出来る夢の最新マシン(楽トレ)も有りますよ!

写真は先週娘と見に行って来ました「SING」です。

春休み中に観に連れてと約束を何とか果たせましたε-(´∀`; )

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る