スポーツ後のボディケア2 | 2016/05/27

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の柔整師の伊藤です*\(^o^)/*

 

image

僕はスターウォーズが大好きなのでお土産で頂きました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

ジェダイに憧れたあの日々が懐かしいです!あーなりたかったな(笑)

 

前回、ランニング後のボディケアについてお伝えしましたが今回はご自身で行うボディケアの注意点や何故必要なのかをお伝えしていきます。

 

自分で行うボディケアは筋肉に柔軟性を与え、疲労回復を促してくれます。また、自分で行うことで、よりリラックスするのでリラクゼーション効果もあります。マッサージをすることにより血流が良くなり筋組織自体が柔らかくなり、血中の毒素が押し流され、筋肉痛が減少し、体は温まり、神経が刺激されて穏やかになります。

これらの効果を持ったマッサージは、スポーツの直前直後や、日常的なコンディショニングの調整に役に立ちます⊂((・⊥・))⊃

身体が疲労を感じた時や、ハードなトレーニングで筋肉痛を覚えた時は、身体を休ませて次に備えるためにもマッサージの心得が大きな助けになります。

image

 

マッサージのやり方はさする・揉む・叩く・震わせる・押す・伸ばすの6種類が基本的なやり方です。自分が1番「疲れたなー、、」と思う箇所を1番自分が気持ちいいやり方で行うことが大切です!

コツは静脈を絞るようにして、心臓に向かって血を押し流すように行うことです!血中の毒素が筋組織付近に留まることによって疲労や筋肉痛が生じ、マッサージでそれらを取り除くことができます( ´ ▽ ` )ノ

 

しっかり自分自身でボディケアをしていいコンディションでスポーツをしましょう!また何かわからないことがあればお教えしますのでお尋ねくださいね(^ ^)

スポーツ後のボディケア2 | 2016/05/27

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の柔整師の伊藤です*\(^o^)/*

 

image

僕はスターウォーズが大好きなのでお土産で頂きました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

ジェダイに憧れたあの日々が懐かしいです!あーなりたかったな(笑)

 

前回、ランニング後のボディケアについてお伝えしましたが今回はご自身で行うボディケアの注意点や何故必要なのかをお伝えしていきます。

 

自分で行うボディケアは筋肉に柔軟性を与え、疲労回復を促してくれます。また、自分で行うことで、よりリラックスするのでリラクゼーション効果もあります。マッサージをすることにより血流が良くなり筋組織自体が柔らかくなり、血中の毒素が押し流され、筋肉痛が減少し、体は温まり、神経が刺激されて穏やかになります。

これらの効果を持ったマッサージは、スポーツの直前直後や、日常的なコンディショニングの調整に役に立ちます⊂((・⊥・))⊃

身体が疲労を感じた時や、ハードなトレーニングで筋肉痛を覚えた時は、身体を休ませて次に備えるためにもマッサージの心得が大きな助けになります。

image

 

マッサージのやり方はさする・揉む・叩く・震わせる・押す・伸ばすの6種類が基本的なやり方です。自分が1番「疲れたなー、、」と思う箇所を1番自分が気持ちいいやり方で行うことが大切です!

コツは静脈を絞るようにして、心臓に向かって血を押し流すように行うことです!血中の毒素が筋組織付近に留まることによって疲労や筋肉痛が生じ、マッサージでそれらを取り除くことができます( ´ ▽ ` )ノ

 

しっかり自分自身でボディケアをしていいコンディションでスポーツをしましょう!また何かわからないことがあればお教えしますのでお尋ねくださいね(^ ^)

スポーツ後のボディケア2 | 2016/05/27

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の柔整師の伊藤です*\(^o^)/*

 

image

僕はスターウォーズが大好きなのでお土産で頂きました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

ジェダイに憧れたあの日々が懐かしいです!あーなりたかったな(笑)

 

前回、ランニング後のボディケアについてお伝えしましたが今回はご自身で行うボディケアの注意点や何故必要なのかをお伝えしていきます。

 

自分で行うボディケアは筋肉に柔軟性を与え、疲労回復を促してくれます。また、自分で行うことで、よりリラックスするのでリラクゼーション効果もあります。マッサージをすることにより血流が良くなり筋組織自体が柔らかくなり、血中の毒素が押し流され、筋肉痛が減少し、体は温まり、神経が刺激されて穏やかになります。

これらの効果を持ったマッサージは、スポーツの直前直後や、日常的なコンディショニングの調整に役に立ちます⊂((・⊥・))⊃

身体が疲労を感じた時や、ハードなトレーニングで筋肉痛を覚えた時は、身体を休ませて次に備えるためにもマッサージの心得が大きな助けになります。

image

 

マッサージのやり方はさする・揉む・叩く・震わせる・押す・伸ばすの6種類が基本的なやり方です。自分が1番「疲れたなー、、」と思う箇所を1番自分が気持ちいいやり方で行うことが大切です!

コツは静脈を絞るようにして、心臓に向かって血を押し流すように行うことです!血中の毒素が筋組織付近に留まることによって疲労や筋肉痛が生じ、マッサージでそれらを取り除くことができます( ´ ▽ ` )ノ

 

しっかり自分自身でボディケアをしていいコンディションでスポーツをしましょう!また何かわからないことがあればお教えしますのでお尋ねくださいね(^ ^)

ランニング後のボディケア! | 2016/05/14

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の柔整士の伊藤です*\(^o^)/*

 

食べ物

先日、熊本ラーメンを食べに行ってきました!すごいおいしかったです!もっと重たいかなと思ったのですが全然美味しいく頂けました!全国縦断九州屋台です!豊橋は8月までです(°_°)次は岡崎に行くらしいです!

 

 

最近は、ランニングをされている方がご来院する率が高まってますので、今日はマラソン後の対応についてお伝えします。

 

ランニングをされた後は疲れてしまい、休息しがちですよね。しかし、そのまま休息してしまうのは危険です!何もせずにそのままにしてしまうとランニングでの疲れが蓄積されてしまうのです。そして、そのままランニングをし続けてしまうと身体の不調として現れてしまいます。良いコンディションでのランニングが難しくなってしまうので、しっかり健康な身体でランニングを行えるためにもランニング後のボディケアが大切になります。

 

足

ストレッチをしっかり行いましょう!

ランニング後のストレッチは疲労を取るのに効果的です。そして、痛みや腫れがある場合はすぐに氷水などで冷やしましょう。下肢を冷水で冷やすのも効果的です( ´ ▽ ` )ノ

 

お風呂もしっかり浸かりましょう!

ランニング後の入浴は疲労回復効果もあり、気分もリフレッシュできます╰(*´︶`*)╯

しかしただ浸かるだけではあまり意味がありません。38度〜39度のぬるま湯で30分〜1時間くらい浸かるのが効果的です!ぬるま湯に浸かることにより血流が良くなり疲労回復効果が高まります!自分好みの入浴剤を入れて入浴するとよりリフレッシュできるでしょう。

 

皆さんも是非お試し下さいね⊂((・⊥・))⊃

 

 

 

 

 

ランニング後のボディケア! | 2016/05/14

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の柔整士の伊藤です*\(^o^)/*

 

食べ物

先日、熊本ラーメンを食べに行ってきました!すごいおいしかったです!もっと重たいかなと思ったのですが全然美味しいく頂けました!全国縦断九州屋台です!豊橋は8月までです(°_°)次は岡崎に行くらしいです!

 

 

最近は、ランニングをされている方がご来院する率が高まってますので、今日はマラソン後の対応についてお伝えします。

 

ランニングをされた後は疲れてしまい、休息しがちですよね。しかし、そのまま休息してしまうのは危険です!何もせずにそのままにしてしまうとランニングでの疲れが蓄積されてしまうのです。そして、そのままランニングをし続けてしまうと身体の不調として現れてしまいます。良いコンディションでのランニングが難しくなってしまうので、しっかり健康な身体でランニングを行えるためにもランニング後のボディケアが大切になります。

 

足

ストレッチをしっかり行いましょう!

ランニング後のストレッチは疲労を取るのに効果的です。そして、痛みや腫れがある場合はすぐに氷水などで冷やしましょう。下肢を冷水で冷やすのも効果的です( ´ ▽ ` )ノ

 

お風呂もしっかり浸かりましょう!

ランニング後の入浴は疲労回復効果もあり、気分もリフレッシュできます╰(*´︶`*)╯

しかしただ浸かるだけではあまり意味がありません。38度〜39度のぬるま湯で30分〜1時間くらい浸かるのが効果的です!ぬるま湯に浸かることにより血流が良くなり疲労回復効果が高まります!自分好みの入浴剤を入れて入浴するとよりリフレッシュできるでしょう。

 

皆さんも是非お試し下さいね⊂((・⊥・))⊃

 

 

 

 

 

筋膜ってご存知?コリの原因はこいつかも!? | 2016/05/11

こんにちわ!エミシア鍼灸接骨院のコウベです!

今日は、筋膜のお話です*\(^o^)/*

筋膜ってご存知ですか?

筋膜

 

 

画像掲載元//ANATOMY TRAINS OFFICIAL JAPAN SITE

筋膜とは筋肉を覆っている膜のことで、筋肉は同じように筋膜に覆われています。

筋肉は筋繊維が集合して構成されています。
筋肉は層になっており、筋繊維の深層から浅層まで、それぞれ別の筋膜で覆われ、パスタの束のようになっています。

筋繊維は上腕二頭筋や大胸筋など、それぞれの筋肉でまとまっています。
しかし筋膜は筋肉と違い、隣の筋肉に連続して繋がったり、近くの骨や靱帯に繋がることで、身体全体を覆っています。
この連続した筋膜の繋がりを筋膜ラインと呼び、身体の運動連鎖や、関連痛といった身体の痛みに大きく関わってきます。

筋活動は筋肉自体が収縮することを指し、筋膜はそれ自体が自ら活動するということはありません。
なので、筋膜は筋繊維の活動に対して受動的な形で活動しているということになります。

筋膜は硬くなりやすく、筋活動が少ない場合特に硬くなります。
つまり運動不足な人は筋活動が少なくて筋膜の収縮が行われないので、そのまま硬くなってしまうということです。
硬くなった筋膜は筋肉の機能不全を起こす原因にもなりますのでしっかりとした治療で筋膜が硬くなるのを予防していきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院
☎︎:0532-35-9408
訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎︎:0532−35−9418
〒441-8065
愛知県豊橋市中浜町219番地42-43
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筋膜ってご存知?コリの原因はこいつかも!? | 2016/05/11

こんにちわ!エミシア鍼灸接骨院のコウベです!

今日は、筋膜のお話です*\(^o^)/*

筋膜ってご存知ですか?

筋膜

 

 

画像掲載元//ANATOMY TRAINS OFFICIAL JAPAN SITE

筋膜とは筋肉を覆っている膜のことで、筋肉は同じように筋膜に覆われています。

筋肉は筋繊維が集合して構成されています。
筋肉は層になっており、筋繊維の深層から浅層まで、それぞれ別の筋膜で覆われ、パスタの束のようになっています。

筋繊維は上腕二頭筋や大胸筋など、それぞれの筋肉でまとまっています。
しかし筋膜は筋肉と違い、隣の筋肉に連続して繋がったり、近くの骨や靱帯に繋がることで、身体全体を覆っています。
この連続した筋膜の繋がりを筋膜ラインと呼び、身体の運動連鎖や、関連痛といった身体の痛みに大きく関わってきます。

筋活動は筋肉自体が収縮することを指し、筋膜はそれ自体が自ら活動するということはありません。
なので、筋膜は筋繊維の活動に対して受動的な形で活動しているということになります。

筋膜は硬くなりやすく、筋活動が少ない場合特に硬くなります。
つまり運動不足な人は筋活動が少なくて筋膜の収縮が行われないので、そのまま硬くなってしまうということです。
硬くなった筋膜は筋肉の機能不全を起こす原因にもなりますのでしっかりとした治療で筋膜が硬くなるのを予防していきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院
☎︎:0532-35-9408
訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎︎:0532−35−9418
〒441-8065
愛知県豊橋市中浜町219番地42-43
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筋膜ってご存知?コリの原因はこいつかも!? | 2016/05/11

こんにちわ!エミシア鍼灸接骨院のコウベです!

今日は、筋膜のお話です*\(^o^)/*

筋膜ってご存知ですか?

筋膜

 

 

画像掲載元//ANATOMY TRAINS OFFICIAL JAPAN SITE

筋膜とは筋肉を覆っている膜のことで、筋肉は同じように筋膜に覆われています。

筋肉は筋繊維が集合して構成されています。
筋肉は層になっており、筋繊維の深層から浅層まで、それぞれ別の筋膜で覆われ、パスタの束のようになっています。

筋繊維は上腕二頭筋や大胸筋など、それぞれの筋肉でまとまっています。
しかし筋膜は筋肉と違い、隣の筋肉に連続して繋がったり、近くの骨や靱帯に繋がることで、身体全体を覆っています。
この連続した筋膜の繋がりを筋膜ラインと呼び、身体の運動連鎖や、関連痛といった身体の痛みに大きく関わってきます。

筋活動は筋肉自体が収縮することを指し、筋膜はそれ自体が自ら活動するということはありません。
なので、筋膜は筋繊維の活動に対して受動的な形で活動しているということになります。

筋膜は硬くなりやすく、筋活動が少ない場合特に硬くなります。
つまり運動不足な人は筋活動が少なくて筋膜の収縮が行われないので、そのまま硬くなってしまうということです。
硬くなった筋膜は筋肉の機能不全を起こす原因にもなりますのでしっかりとした治療で筋膜が硬くなるのを予防していきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院
☎︎:0532-35-9408
訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎︎:0532−35−9418
〒441-8065
愛知県豊橋市中浜町219番地42-43
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

捻挫を放っておくのはやめましょう!!! | 2016/04/19

こんにちわ!

今日はエミシア鍼灸接骨院 河辺がブログを担当いたします(^o^)/

 

日常生活、スポーツなど、あらゆる場面でやっちゃうケガ・・・

捻 挫

ea0a8013724b3bef3d5d11cde4a6f219_s

 

捻挫をしてしまいやすい人、捻挫をしにくい人など足の状態で変化するのをご存知ですか???

少しだけ説明していきますね(^ ^)

 

捻挫しやすい人

関節が柔らかい

関節が柔らかいと可動域が大きくなるため不安定になり捻挫しやすい

脛骨、腓骨(足首を挟んでいる骨)のバランスが悪い

脛骨、腓骨、足首を挟んでいる2本の骨の動きが悪くなっていたり歪んでしまって捻挫に繋がってしまう

踵骨(かかとの骨)が歪んでしまっている

かかとの骨が歩き方や日常生活の癖などで歪んで内反踵骨になってしまい捻挫に繋がる

筋肉が硬くなってしまって癖がついてしまっている

部活動や決まった動きばかりを繰り返していると筋肉が硬くなってしまい足首のバランスが崩れて捻挫に繋がる

 

捻挫しにくい人は、捻挫しやすい人の逆で・・・

関節の可動域が狭く、骨のバランスが整っていて、筋肉が柔らかい、人のことが捻挫しにくい人です!

 

また、捻挫をしてしまった場合は関節のズレ・筋肉の動きの癖が残ったままの人が多いんです!

この状態だと捻挫をしてからいつまでもしっかり治らないんです!

また、捻挫が原因で膝、股関節と上へと悪影響も出てしまったり・・・

15c82c6fc24e925ed3a9f043e2211f5f_s

なんだ、捻挫か・・・と思わずしっかり施術していい足のバランスに整えていきましょう!

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院
☎︎:0532-35-9408

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎︎:0532−35−9418

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運動してたらケアをしていきましょう! | 2016/03/12

高校の部活動から、運動という運動を全然していないエミシア鍼灸接骨院の河辺が今日はブログを担当させていただきます!

渥美農業高校で硬式野球をしていたのですが、最近強くなっているという噂を患者さまから聞き‥‥ちょっと嬉しく感じていたりします(笑)

img025 - コピー

今は変わってしまったみたいですが・・・みどりを基調としたユニフォーム(笑)懐かしいです(*^^*)

 

自分もそうだったんですが、部活動をしていると常に身体を動かすという生活習慣になるため

どうしても疲労が蓄積してしまいます。なかなか身体のケアをしたくても帰りが遅くて時間が作れない!

肩を痛めてしまったり、腰を痛めてしまったり3年間の部活生活の中でやはりケガが出てしまいました。

img024

ちょっとだけヘッポコピッチャーしてました(笑)

 

部活動の場合、一連の動作が続くのでどうしても特定の部位に負担がかかってしまうものです‥‥

野球の場合だと投げ方により肩、肘、肩甲骨、腰、など様々に負担がかかります!

しっかり定期的にメンテナンスをしていきましょう!そうすることでケガの予防、特定の部分の負担を軽減させることができるためケガなどの心配なくプレイすることができます!

エミシアでは、ご予約も承っています!ちょっとした時間を使ってご希望に添えるように対応させていただきます(^o^)/大切な大会・試合に向けて頑張る練習ですが、その途中でケガをしてしまったら後悔しか残りません!最高のパフォーマンスが出るように全力で治療していきます!

スポーツ系の症状は結構得意ですので、是非ご予約お待ちしております*\(^o^)/*

少し痛いのが玉に瑕(笑)

 

自分もちょっと、運動しないとダメですね(笑)

なにかいいスポーツあったら是非教えてくださーい(笑)

 

エミシア鍼灸接骨院

豊橋市中浜町219番地42・43

電話(0532)35-9418

スポーツでのケガ、運動での外傷、骨盤矯正、ダイエット、冷え症、むくみ、肩こり、頭痛、腰痛、交通事故でのムチウチ、等でお悩み方、お任せください。

1 2

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る