6月イベント!!! | 2017/06/07

こんにちは!
エミシア豊橋院の本田です(´ω`*人)

最近天気の乱れがあり
体が追いついていきませんが
皆さんは大丈夫ですか?

頭痛、だるさ、むくみ、冷え
などなど身体に変化ありますか?

6月からエミシアでのイベント!!!

✼ヘッドマッサージ

気だるさ。頭痛。頭重感。
気になる方に必見!!!
¥500でできますので
スタッフにお気軽にどうぞ(*゚д゚*)

✼酸素カプセル

なんだか重だるい。
疲れがたまる。
冷えが気になる。
そんな方にはぜひ酸素カプセルに
入って頂きたいです!

30分¥1200
60分¥2000

 

なんと!!
エキテン見ましたよーって
画面見せると30分¥600!!!
半額ですよ!半額!!

 

 

梅雨入りもし
不調もでやすくなります。

 

 

ぜひこの機会に
酸素カプセル入ってみて下さい\( •̀ω•́ )/

 

 

 

 

 

 

寝たままストレッチ! | 2017/05/12

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の豊橋院の受付の加藤です╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

 

私事ですが、先日結婚式の前撮りに行ってきました!!!

 

ガーデンが素敵な結婚式場を探したのでとても素敵に撮影が進みました。また、その日までは雨続きでしたがさすが私の旦那さん!晴れ男を最大限に発揮してくれて一番暑い日となりました笑

豊橋は風が強すぎて母が心配してくれていましたが、幸いに結婚式場は岡崎の為心地よい風が吹くくらいでした☆彡

 

 

とても素敵に私達のリクエスト通り撮影してくださり満足でしたが、想像以上に撮影時間が長くクタクタに、、、、

急激に疲れがどっとくることありますよね( ;´Д`)

疲労症状は「休みたい」という体からのサインかもしれません。このままの生活を続けているといつかパンクしてしまうかも…!

今回慢性的な疲労を回復する方法をご紹介します。ご自身のライフスタイルに合わせた方法を少しずつ取り入れて元気をチャージしましょう!

 
激しい運動が苦手な人や時間に追われているという人は、ストレッチがおすすめです。

ストレッチは筋肉のコリをほぐして血流を良くし、老廃物を流して疲労回復を促します。また、運動と同様に体力や筋力をつける効果もあるため疲労への免疫をつけることもできます。

仰向けで寝たまま簡単にストレッチ!
寝転んだままで出来るストレッチです。仰向けに寝た状態で片足を持ち上げて足裏を天井に向かせます。足が持ち上がらなければタオルなどを足裏に引っかけて手前に引っ張ると良いです(´ . .̫ . `)

 

簡単だし寝たまま出来るので是非やってみてください!

 

 

 

この季節に多いのは… | 2017/04/11

豊橋院のヨコタです。

ご近所の方なら分かるかも知れませんが、ヨーカ堂の駐車場の桜が満開です❗️

やっと桜が咲いた〜🌸

と思ったら、あいにくの雨模様☔️

花見に行くタイミングって難しいですね(^_^;)

こんなスッキリしない天気の時に多いのが、

関節痛!

それも膝の関節痛です❗️

 

朝夕の冷え込みやスッキリしない天気が引き金になり、

先週今週とご来院頂ける患者様からも沢山お声を頂きました。

ご自宅で一人でも出来る簡単なリハビリ体操も有りますので、

変形性膝関節症やそれに伴う膝痛でお悩みの方は

豊橋市中浜町のエミシア鍼灸接骨院まで

お気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

一人だと面倒で体操しない…と言う方には

寝ているだけで筋トレ出来る夢の最新マシン(楽トレ)も有りますよ!

写真は先週娘と見に行って来ました「SING」です。

春休み中に観に連れてと約束を何とか果たせましたε-(´∀`; )

春は疲れる季節 | 2017/03/06

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の豊橋院の受付の加藤です。3月に入りましたね(´ . .̫ . `)

image

だんだんと春らしくなってきましたがさすが豊橋、風が強い!!まだインフルエンザが流行っているようなのでお気をつけ下さいね(^O^)!!

 

春は1番疲れやすい時期と言われていますがみなさんご存知でしょうか。

・やる気が出ない

・疲れが取れない

・よく眠れない

・気分が落ち込みやすい

 

 

これらは春に起こりやすい不調。
そもそもなぜ春は疲れや不調を感じやすいのでしょうか?

それは、生物的変化 と 社会的変化 が一気に起こるからなんです。ではその2点について説明していきます!

 

生物的変化

春になるにつれ日の出が早まり、冬と比べると日照時間が長くなります。
すると早い時間から部屋の中に光が差し込むようになり、眠っていても脳の覚醒している時間が
早くなります。そのため同じ時間に就寝していても熟睡している時間が短くなってしまいます。
また、花粉症などのアレルギーによって鼻づまりやくしゃみで眠りが浅くなることも。

 

社会的変化

春は新生活の準備や、引っ越しと何かと忙しい時期。
社会人の方だと決算期の年度末から人事異動と慌ただしい時期でもあります。
また学校や職場が変わったり、新しい人に会ったりとこれまで慣れ親しんでいた環境から
新しい環境になるということは心理的にも不安や緊張を感じがちです。

 

4月になるとこのような悩みが増加するので身体を常に疲れ気味です。その前にエミシア鍼灸接骨院にお越しください!

 

施術者がしっかりマッサージで日頃の疲れの蓄積を

改善させていきます!また、春は疲れがとれないことによるぎっくり腰が増加するためにそうならない為にも日頃のケアが必要不可欠です(^O^)

image

皆様、お待ちしております!

☆。+ハンバーグ。+☆ | 2017/01/31

 

 

こんにちは!西山です。

 

週末両親が来てくれたので静岡県にあるさわやかまで行ってきました!
11時頃さわやかに着いたんですが、満席でしかも待ってる人も多くてびっくりしました(´◉ω◉` )
両親が乗る新幹線の時間との兼ね合いもあったのでハンバーグを食べられるかどうか心配でしたが、なんとか間に合いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
順番待ちをしてる間もいい匂いがしてお腹ペコペコの状態でした(笑)
メニューを見てもどれも美味しそうなものばかりだったので決めるのに30分以上かかってしまったという…
結局有名なげんこつハンバーグではなく和風ハンバーグを注文しました( ・ㅂ・)و ̑̑
父親と彼がげんこつハンバーグを注文すると言ってたのでそれを一口ほど貰えばいいやと思って今回もげんこつハンバーグは頼まずでした(笑)

 

IMG_5094

IMG_5095

げんこつハンバーグと和風ハンバーグをパシャリ📷
こうして見るとげんこつハンバーグボリューミーですよね!
届いた時のゴロっとさにまたもやびっくりです(笑)
焼いてるところを遠目で見てましたが改めて近くで見ると大きかったです((っ•ω•⊂))
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです((o(>ω<´ )o))
待ったかいがありました・:*+.(( °ω° ))/.:+

 

 
この時期の悩みといえば『しもやけ』ですね。
みなさんはどのような対策をしていますか?放っておくと水疱等が生じてしまいます。そうなる前に早めの治療が大切です。
『しもやけ』は血液循環の滞り等によって引き起こされています。特に女性は先の尖った靴等を履いてる方が多いと思います。その為『しもやけ』になることが多いと言われています。
後は汗をかいたのにも関わらずそのまま放置していると体が冷えてしまい『しもやけ』になるケースもあるそうです。

『しもやけ』の改善として
毛細血管を拡張する働きのあるビタミンEを多く含む食物をとる。
大豆などの豆製品、サラダ油などに多く含まれています。
また緑黄色野菜に多く含まれているβカロテンやビタミンCを一緒に摂取するとビタミンEの吸収が早くなるとされています。

あとはお風呂上がり等に体が冷えないようにすぐ体を拭く等して体を温めるようにしてください。

 

369042

来月のイベントは~?? | 2017/01/28

こんにちは(゚∀゚)

エミシア豊橋院の鍼灸師の本田です!

この間友達と日間賀島
行ってきました(❁´ω`❁)

愛知県に離島がいくつかあって
初めて行きました~

たこしゃぶ~フグ刺し~タコ飯~
美味しかったです!!

IMG_9553

友達は昼間からビール飲んでました🍺笑
贅沢な友達ですwww
ハイジのブランコもあって
(背景は海ですが、、、笑)
ブランコを久しぶりに乗りました~

極寒の中乗り手足ガチガチ((((;゜Д゜)))

次はどこの島にしようかな?
オススメあったら教えてください…♪*゚

IMG_9670
そういえば2月から
強化月間!!!!!!!!!!
ということで
腰痛、膝痛、肩痛、股関節痛、などなど。
にお困りのあなた!!

エミシアでは
楽トレという機械を使い
寝ているだけで
インナーマッスル&アウターマッスルが
鍛えられるんです(・。・)

主にインナーマッスル。
ふかーいふかーい所にある
筋肉。例として上げるならば
起立筋ですね!
姿勢を保つ筋肉。すなわち背骨を
支えてくれる筋肉!
それを鍛えてくれます!

 

・なかなか自分で鍛えられない!
・ジムに通う時間がない
・そんなに長々と何年も時間をかけたくない
・ジムに通いたいが行く暇がない
・疲れたくない
・汗をかきたくない

などなど
ほかにもいろいろとありますが
とりあえずこれが当てはまる方は
ぜひエミシアへ\(^ω^)/

 

接骨院で治療して
さらに鍛えられる!
そんな同時におこなうなんて!

 

しかも両方やっても1時間!!
ジムいったら2倍、3倍!!!
時間がもったいない!!

 

そんな方もエミシアへ\(^ω^)/
どんな方もエミシアへ(笑)

 

エミシアでは
患者さんのニーズに
合った治療の提案をします!
必要な時には
バシッと伝えさせていただきます!!

 

それも患者さんの体の為と思い
言わせて頂いてますm(_ _)m

 

来月も後半に登場します!
エミシアの本田でした\(^ω^)/
最後まで読んで頂きありがとうございます!

体にお困りの方。
小さな事でも大丈夫です!
お気軽に起こし下さい!
エミシア一同心よりお待ちしております♡
電話での受付承ります(*´ω`*)

 

IMG_9605

少し早いですがこの間の休みで

イチゴ狩り行ってきました~🍓🍓🍓

来月も後半に登場します!
エミシアの本田でした\(^ω^)/
最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

タンパク質だ! | 2017/01/17

みなさんこんにちは、オカベです。

インフルエンザ本当に流行っていますね!(^_^;)

高熱が出ると、体力を使いますし、ひさしぶりにあった方のげっそりしたお顔を見るととてもツラくなります。

うがい手洗いはもちろんですが、日々風邪を引かないように冷やさないようにしていきましょう!

20170117192701今回は、タンパク質についてお話しします。

皮膚や髪の毛、爪や血管など、体の中で骨と脂肪以外の組織はほとんどタンパク質で出来ています。

美容関連でよくきく「コラーゲン」という成分もタンパク質の一種なんですよ。

なので、お肌をきれいにしたかったら、タンパク質をとると綺麗になるんです。(^O^)

歯もカルシウムでできているのではなく、タンパク質からできていますから、歯を強くしたかったらお肉屋お魚を食べた方が実はいいわけです。☆

もちろんカルシウムも必要なので、タンパク質とカルシウムがとれる牛乳なんかはとてもいいです。

 

タンパク質と言えば、お肉を想像される方が多いと思います。

植物性で言えば『畑のお肉』といわれる大豆ですね!

 

《動物性たんぱく質を多く含む食材》

鶏肉、豚肉、牛肉などの食肉類、鯵やあさりなどの魚介類、チーズなどの乳製品。

《植物性たんぱく質を多く含む食材》

大豆などの豆類、ジャガイモなどのイモ類、小麦粉、白米。

20170117192725

こうみていくと、朝食のチーズののったパン、カフェオレ、ソーセージ、ヨーグルトといったラインナップはすべてにタンパク質が含まれているのです。

意識的に摂取しなくてもみなさんしっかりととっています。

動物性も植物性も同じタンパク質ではあるのですが、違いはタンパク質を構成しているアミノ酸の違いです。

人間は動物なので、動物性タンパク質のうが身体に取り入れやすく筋もつきやすいというメリットがありますが、肉類から取る動物性タンパク質は脂質が含まれているため、悪玉コレステロールが増えるというデメリットがあります。

心配性な方は魚から取るのが健康的です。

タンパク質って実はそのまま吸収されるわけでなく、いちどアミノ酸に分解されて吸収の際、再構築されます。

バリン、ロイシン、イソロイシン

なんてのを家庭科でやったのを覚えていますか?

このBCAA(分岐鎖アミノ酸)は、サプリメントとして販売されていたり、筋肉の分解を抑制したり、疲労回復、筋肉の合成や脂肪燃焼に効果が出やすいアミノ酸です。

その中でも筋肉にはロイシンが一番有効です。

2d917875483921a0f6f88b3a711f9483_s

ただ、今まで通りに朝、昼、晩とご飯を食べていればいいじゃん!というわけではなく、

その他にビタミンB群や、ミネラルがないと筋肉になってくれません。

スポーツや筋トレを行う方は、最低でも1日体重1Kg(正確には徐脂肪体重)あたり約2Kgのタンパク質が必要とされています。

つまり体重60Kgの日とは1日120gのタンパク質が必要です。ささみであれば約700gも食べないといけない!

必須アミノ酸もミネラルも含まれているプロテインなどのサプリメントで補うスポーツ選手が多いのです。

そんなに食べたら太ってしまう!

のので、タンパク質が高くカロリーの低い髙タンパク低カロリーの食材を選べば太らず筋肉をつけられます♪

 

代表的なものは・・・

鶏肉(ささみ)

サーモン

豆腐

白鮭  など

 

女性はあえて選んで食べているものもあるかと思います。

卵はカロリーが高いですが、どんな食材にも対応でき食べやすいのでとてもおすすめです。

筋トレってやればやるだけつくわけでなく、食事の取り方で効率の良い筋肉を手に入れる事ができるのですよ。

皆さんも楽しい運動、楽しい食事を心がけてきれいで健康なカラダを作りましょう。

大晦日 | 2016/12/31

 

こんにちは!西山です。

 

今日は大晦日ですね!

 

みなさんはどのようにして過ごされますか?

私の理想は部屋でテレビを見ながら年明けを迎えたいです……(笑)

 

でもでも、今年は相葉くんが紅白の司会なのでちゃんと録画予約もばっちしです!

リアルタイムで見ることができないのが残念ですが、帰ったらゆっくり何度も繰り返し観たいと思います*

 

 

先週の話ですが、クリスマスの日に浜松の志都呂イオンに行ってきました(*ฅ́˘ฅ̀*)

予想通り人が多かったです(笑)

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べました☆*。

たくさん食べすぎてお腹いっぱいになってしったという(笑)

最終的にはしゃぶしゃぶせずに何枚か投入していい具合になったら取るという感じになっていました( ˙-˙ )

 

夕方頃、浜名湖にある鳥居に行ってみると人が多かったので何かあるのかなと思ったら、この時期はちょうど夕日と鳥居が重なるんですね!

 

img_4976

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画質は汚いですがすごく綺麗でした(*๓´˘`๓).*

いい時に行ったなぁと我ながら感心してました(笑)

(行きたいと言ったのは彼の方ですが…笑)

無計画の割にはいいクリスマスが過ごせました٩( ´ω` )و

 

 

ここ最近足が冷えて辛い方いらっしゃいませんか?

私はこの時期になると必ず足が冷えてしまって辛いです。

そのせいかお腹も痛くなるのでダブルパンチをくらっています……。

今まではツボを紹介していましたが、今回はツボを押さないすごく簡単な方法を紹介したいと思います!

 

椅子に腰掛けるなり足を伸ばして座るなりして、足首を上下、上下に動かすだけです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見簡単そうに見えるものでも何回も何回も足首を動かすことによりふくらはぎ等の下肢の筋肉が刺激されます。その影響によって血流の流れも良くなります。

足が温まってきたかな?というまで繰り返してみてください。私も足が冷たいなと感じた時に繰り返しやっていますがそれなりに温まっている感じがします(*ฅ́˘ฅ̀*)

簡単なものほど疎かになりがちですが、テレビを見ている時等にできるのでぜひぜひ試してみてください。

 

369042

 

寒さ対策を! | 2016/12/29

image

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の豊橋院の

受付の加藤です₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ᗦ↞◃

 

最近は、寒さがすごく目立ちますね。

image

この前、女子3人組で豊橋駅にラーメンを食べに行った時の一枚(´ . .̫ . `)すごい寒かったのですが2人は無邪気な少女達でした!!背の高い本田先生は届いていました☆彡

今年の風邪は皆さん長引くと聞いていますのでお気をつけ下さいね(・ω・)ノ

私もとても風邪が長引いてしまって喘息もあるので咳が中々とまらず大変でした。

また、寒くなると関節に痛みが出るという患者様が多いですね。そもそも、何故寒いと関節に痛みが出るのでしょうか。

痛みを起こす原因の1つは血行不良です。寒さを感じると、体温を逃がさないようにと手足や体表などの血管(末梢血管)が収縮します。そして、周辺の筋肉が血液不足(酸素不足)になり硬くなります。また、筋肉や腱などの軟部組織は温度の変化により硬さが変化するという性質をもっています。寒冷時に軟部組織は硬くなり、伸びたり縮んだりするときに付着部に力がかかり、痛みの原因となるのです。

ではこのような痛みが出た時にどうすれば

いいのでしょうか(・ω・)ノ

まずは体を温め、こわばった筋肉をほぐしてあげることが大切です。温かな服装で体の冷えを防ぎ、帰宅後は入浴して体の芯から温まってください。飲食物も温かいものを中心にしましょう。

適度な運動(ウォーキング、ストレッチや体操など)で血行をよくすることも大切です。運動をすることにより痛みが出てしまった場合は軽めのものにしましょう。がっつり運動する必要はないので安心して下さいね(´ . .̫ . `)

適度な運動で筋肉の量を徐々に増やすと、筋肉が発する熱量も増えるので、寒さに強くなりますし、関節を支える力もついてきます。

また、なるべく長時間同じ姿勢でいるのはやめた方がいいです。長時間同じ姿勢により、血流が悪くなり筋肉が固まりやすくなってしまいます。それが痛みの原因になるのでなるべく長時間同じ姿勢のお仕事の方はこまめにストレッチをして下さい(^O^)!

image

まずは、身体を冷やさないようにあったかい服装でお出かけ下さいね!寒さ対策をしっかりして痛みのない身体を手に入れましょう╰(*´︶`*)╯Thank you.

クリスマスイブですね🎄 | 2016/12/24

こんにちは!訪問マッサージの後藤です。

今日はクリスマスイブですね!

 

みなさんは何をして過ごしてしますか?

私は昨日クリスマスとは全く関係ないですが、バイオハザードを見てきました!

1から全て見ていますがゾンビ系の映画が大好きなんです。笑

ハロウィンでもリアルなゾンビメイクをしたくらいゾンビが…とゆうより、あのハラハラドキドキが好きなんです!

きっと楽しみにしている方もいると思うのでネタバレは致しません!笑

img_4732

今回はローラも出てますしね♡

 

クリスマスイブと全く関係なくてすみません。笑

 

 

さて、今年もインフルエンザやノロウィルスがまた流行っていますね。

免疫力が低下するとやっぱり風邪もひきますし、今日は免疫力チェックをしたいと思います!

 

食習慣

睡眠

生活習慣

運動

ストレス

体調

 

★チェックが0~7個の方

あなたの免疫レベルは安心レベル!

問題ありません。
いまの生活習慣を継続するように心がけましょう。

★チェックが8~14個の方

あなたの免疫レベルはまずまずレベル!

このまま免疫力が落ちないように、運動・食事・睡眠に
気を配りましょう。

★チェックが15~28個の方

あなたの免疫レベルは危険レベル!

心身ともにかなり疲れが見られます。今すぐ
生活スタイルを改善し免疫力を高める必要があります。

どうでしたか?私は6個当てはまりました!安心レベルでよかった~!!

体温が低いとそれだけで免疫力が下がってしまうようなのでみなさんも体を冷やさず暖かくしてくださいね(^^)/

お体のご相談もエミシア接骨院で受け付けております!

一度相談に来てみてくださいね♪

エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
エミシア鍼灸整骨院 浜松北院

1 2 3 4 5 8

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る