梅雨の季節にオススメ | 2017/06/20

こんにちは、本日のブログ担当はエミシア訪問マッサージのミヤチです^^

梅雨入りといわれてしばらく経ちますが、このあたりでは雨は降らず暑いくらい晴れている日々が続いていますね。しかし明日からはしばらく雨が続くようで、やっと梅雨らしくなりそうです。梅雨前線に暖かくて湿った空気が流れ込んでいる影響で大気の状態がとても不安定なため、雷雨や激しい雨の降る所があるそうなので傘以外にも雨対策をしたほうがよさそうですね・・・

もう一つ、雨が多くなると、頭痛や体のだるさが出てきます。これは気圧の変化によるもので、気圧が下がると血管がいつもより膨張して頭の骨など、他に逃げ場の無い血管は圧迫されて頭痛がおきます。

血管が広がって血圧が下がり過ぎると、めまいやだるさ等の原因になり、
他にも血圧が下がるとリラックス状態になるため、力が入りずらく集中できない状態になって、
だるさ、眠気、めまい、むくみ、関節の痛み、などの症状も出てきます。

酸素カプセルの中は、気圧が高い状態(晴れている時)にしてくれるのと、濃い酸素が吸引できるためこれらの症状の緩和に繋がります。

天気が悪くなる前に酸素カプセルに入ると症状を抑えることができたり、天気が悪い日に入ることでも効果が体感できると思います。一度エミシア接骨院で試してください^^ノ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

優勝!! | 2017/06/19

こんにちは。エミシア鍼灸接骨院と訪鍼灸マッサージを担当をしてます西原です。

6月中旬になっても、雨は降らず、今年の夏も暑いみたいなので台風も多くなると思います。

地震もまた所々で出てますから震災対策もしておきたいですね。

この前、豊橋市市内の家庭婦人バレーボールリーグ・チャレンジカップ4部を見事に優勝しました!!

このために、去年、1部にいたチームを離れて小学校区のチームにきて、少しでも上に行きたいという

チームと一緒にさせて頂き、無事、役目を果たせたかなと、思ってます。

1試合目は、1セットとたれたものの、逆転でなんとか勝ち、2試合目はストレート勝ち。決勝戦は、1セット途中でジャンプした後着地で人の足にのり、久々の捻挫。

なんとか、アイシングしてサポーターをしながら、あまり全力はだせなかったものの、チーム一丸となってストレートで勝ちました!!

嬉しいですね。泣いてるチームメイトのいて、本当に良かった。

でも、来週は3部の試合、再来週は中央大会と続きます。旦那さん、ありがとー。

でも、久しぶりの捻挫は痛い痛い。

痛いところの経絡の井穴と足臨泣に鍼をし、湿布とテーピング、足関節90度固定し寝ました。寝るときはジンジンしてましたが、朝は自発痛は消え、歩くのも楽になってました。

鍼灸師でよかったと本当に思った瞬間でした(笑)

この調子では、あと2日したらもっと良くなり、試合も行けそうです!!

 

雨はまだか | 2017/06/10

こんにちは今回のブログ担当エミシア鍼灸接骨院豊橋院の大見です。
6月に入り梅雨入りはまだか?と思ってしまうぐらいに暑い日が続いています。
梅雨のじめじめは嫌いですがこう暑いと体が参ってしまいますね。たまにはお湿りが欲しい今日この頃です( ・´ー・`)
雨が少し待ち遠しい私から雨のネタを。

 

雨の中は走ったほうが濡れない?歩いたほうが濡れない?

天気予報をしっかり確認しておけばいいのでしょうがw何事も突然はありますよね(*’ω’*)
突然の雨で傘はもっておらず、雨の中を歩いて行くべきなのか、走るべきなのか?そんな悩みをアメリカの気象学者のトーマス・ピーターソンさんとトレバー・ウォリスさんが研究発表したものがありましたので載せてみます。
歩く速さを秒速1.5メートル、走る速さを4メートルとして計算。
その結果 、100メートルを移動する時、小雨の中では 歩きは走るときより16%多く濡れ、激しい雨の中では23%も多く濡れるそうです。どうやら雨の中走った方が濡れないとのことです!

「私的意見」
ふーん。結局ぬれるじゃん( ˘•ω•˘ )
結局私が思ったのは走っても歩いても濡れるのは変わんないw

少しでも濡れたくないんだからもう頭に何かを被るしかない!
頑張れ!!

適当でスミマセン<(_ _*)>
雨はなかなか降ってくれませんが、梅雨入りされれば梅雨前線の気圧の変動で出てきてしまう症状もあります
エミシア鍼灸接骨院ではそんな梅雨時に出てきてしまう症状「頭痛」に合わせてワンコインイベントを行っております!
ヘッドマッサージ500円で受けることが出来ますよ!
是非ご体験ください!!

******************************************************************************

エミシア鍼灸接骨院では、国家資格者が丁寧に施術をし患者様の症状改善を目指し、

笑顔と幸せが訪れるように心を込めて施術しております。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

酸素カプセル・鍼灸治療・矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

*******************************************************************************

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

エミシア登山 | 2017/05/29

こんにちは、本日のブログ担当はエミシア訪問マッサージのミヤチです^^

昨日5月28日は、エミシアグループのレクリエーションで皆で登山に行ってきました!

今回の登山は、豊橋にある石巻山という所でした。

山頂付近は岩山になっていていますが、幅広い世代の方が手軽に登山が楽しめる場所として有名みたいです!

【石巻の蛇穴】や【ダイダラボッチの足跡】といった場所があったり国の天然記念物に指定されている植物なんかもあるそうです!昼間の登山はそういった細かなところを観察しながらゆっくりと登山をするとより楽しめそうですね(=゚-゚)ゞ

夜は夜景が綺麗なことで有名のようなので、夕方あたりから登るのもよいかもしれませんね…ρ(。_。*)

 

普段登山なんてしたこともない私たちも楽しみながら登りきることができました。

気分転換にもなるので、気になった方は暇なお休みの日に挑戦してみて下さい(*゚▽゚)ノ

運動後やもしものケガの際はエミシア接骨院をご利用下さいm(._.)m

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々、精進 | 2017/05/15

こんにちは。エミシア鍼灸整骨院と訪問マッサージ担当の西原です。

もう、ゴールデンウィークも終わり5月も半ばですね。早い・・・(~_~;)

私も連休中は、実家の帰り、親友と焼き鳥で濃厚な話しで盛り上がり、息子と公園三昧と、母親と息子と一緒に買い物した

り、焼き肉を食べたり、肉・肉・肉でエネルギーチャージしました。

息子は、甥っ子や姪っ子と遊んでもらい、寂しい思いしなくて済みました。豊橋戻ってからは、べったりです(=_=)

が、保育園は、楽しそうに行ってくれましたのでホットしました。翌日は、全国ママさんバレーボール東三河予選。

無事、優勝でき、県予選に行くことできました。

今年こそ全国行くぞ!と、チーム一丸となって頑張ってます。

こんなに一体感になるのは高校以来で、この年でも青春してます。(笑)

その次の日は、仕事で気持ちのいれかえて、久しぶりの患者様と会話や施術、やはり、この仕事でよかったと感じながら、

まだまだ、勉強不足を痛感しております。

仕事もバレーも課題を一つ一つこなして1年1年成長できるように、日々、精進して参ります。

人生は1度きり、1度しかない人生。苦労はつきものですが、それ以上に楽しんで参りましょう。

5月病や精神病も、減っていくといいなぁと、思いながら、こんな事ですまされない方々もいらっしょるんだろうなと、

思いながら、難しいです。が、心神一如の施術も忘れず、精進してまいります。

 

 

楽しいGW、体調管理も忘れずに! | 2017/04/29

こんにちは、エミシア訪問マッサージのミヤチです^^ノ

もうすぐゴールデンウィークですね(゚▽゚*)
ごく一部の企業の方ですが既に今日からお休みで9連休というところもあるようです!
羨ましいですね~

普段お休みの合わない友達と遊んだり、海外旅行や帰省、ゴロゴロ家でのんびりしたり、いろいろな過ごし方をするかと思います。
しかしそんな長期の休み中にもちょっと気をつけてほしい事があります。
それは体調管理です。

お休み中は日頃の生活リズムとは違い夜更かしや間食などで、生活リズムが乱れ体調を崩しやすいです。
かといって生活リズムを気をつけようと思っていてもせっかくの長期休暇、やっぱりすこしは羽目をはずしたいですよね!
なのでゴールデンウィーク中はリフレッシュをしてエネルギーをチャージしましょう!
そしてゴールデンウィークの後半にエミシアを利用して乱れた生活リズムやたまった身体的な疲労を解消しましょう!

エミシア鍼灸接骨院は祝日、土曜も休まず営業していますので是非来院下さい(*゚▽゚)

エミシア訪問マッサージもGWは休まず営業しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

医療マッサージには、医療保険が適用されるため、ご利用者様のご負担はわずかとなります。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

エミシア鍼灸整骨院 浜松店
☎(053)522-9940

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

足のアーチpartⅡ | 2017/04/24

こんにちは今回のブログ担当エミシア鍼灸接骨院豊橋院の大見です。
4月ももうすぐ終わってしまいますね…ほんとアッという間の一年間でした
ものすごい速さで歳をとって行ってしまう感じが恐ろしいです(ノД`)・゜・。

さてさて、学生の皆さんも社会人の皆さんも新学期そろそろ落ち着いた時期ではないかなーと思います。
私たちエミシアでは足裏のアーチの大切さを知ってもらうために、今月もイベントを続けていますのでpartⅡと題して書いていきます!

前回アーチの種類を載せました→足のアーチとインソール

アーチといえば土踏まずの部分をイメージしやすいですが前回の説明のようにアーチは3種類あります

このなかで今回は横アーチに注目していきたいと思います。
横アーチとは

親指の母指球から小指の小指球にかけての足指の付け根で横にアーチを形成するアーチのこと横アーチと呼びます。
この横アーチが崩れてしまうと起こってしまう症状は浮指」「外反母趾などです

浮足とは
重心がかかとに乗ってしまい足の指が地面から浮いている状態のことです。
指で体重を支えてない状態
本来、立っている状態のとき、土踏まず以外の足裏全体が地面についていているのが理想的です。
しかし、浮き指の場合、5本の指が反(そ)っている、ことにより、地面についていません。そのため、
重心が指先ではなく指のつけ根とかかとの2点になってしまっています。
足の中指の下あたりにタコなどができている方は浮足の可能性が高いです。

外反母趾
足の母指(親指・母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したようになってしまうい、その突出部が靴に当たって痛みが出てしまう症状のことを外反母趾と呼びます。
比較的認知度は高い症状なのでご承知の方は多いと思います。

「横アーチが崩れると」
横アーチが崩れてしまうことで足が広がり→開帳足→足の指が使われないことで退化してしまい「浮足」→足が広がる(開票足)ことで靴が合わなくなり足先が圧迫され「外反母趾」へとなってしまいます。
又足にしっかりと体重が乗らないので腰痛膝痛も発生することも考えられます。

このように足の裏一つを取ってもいろいろな症状が出てしまうのです。
まだ間に合います!
残り少なくなった4月ですがまだまだインソールイベント行ております!
スタッフにお気軽にお声をおかけ下さい。

足のむくみ気になりますか? | 2017/04/21

こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡

エミシア豊橋院の本田です!

最近は足のむくみが
多い患者さんがいます。

ということで、
今日は足のむくみについて
お話しますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

一日中立ちっぱなしだったり、
デスクワークで座りっぱなしだと
夕方になって靴がきつくなる、
という経験はありませんか?
指で押すとその跡が
くっきりと残るほどに
パンパンになってしまうこともあります。
このような“むくみ”は
医学的には浮腫(ふしゅ)といい、
女性によく見られる症状のひとつです。
なぜ、むくみが起きるのか??
心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。
それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。
しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。

~むくみ解消法~

(1)マッサージ
ふくらはぎに溜まった余分な水分をスムーズに流すために、ふくらはぎのマッサージは高い効果が期待できます。

(2)ストレッチ
ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの筋肉をほぐすことで血行を促進し、むくみを解消する効果が期待できます。
エミシアでは
フットマッサージがあります!
鎮痛クリームを使い
筋肉をアプローチしながら
ほぐしていきます(❁´ω`❁)

ぜひエミシアにきたときは
やってみてください。
スタッフ全員できますので
気になりましたら
お気軽にお声掛け下さい♪
最近は
桜の散り方が早く
春が過ぎるのが
早いなぁ~と(;゚∀゚)

今年は桜を何度かみれたので
幸せでした~和みます✼

 

小児肺炎 | 2017/04/16

こんにちは。エミシア接骨院の西原です。

大分、温かくなって訪問で車で回ってる時は暑いぐらいです。

温かくなってからも、小児は風邪や気管支炎・肺炎・風疹・はしか・水疱瘡・突発性発疹が発症しやすくなります。

何故でしょううね。寒い季節から暖かくなり、思う存分外で遊びまわれるのに。

小児は、まだまだ抵抗力が弱く、気温が上昇とともに発汗しやすくなり体力が奪われると、風邪もひきやすくなり、そのまま悪くなると気管支炎・肺炎となります。

 

私の息子も12日に発熱があり、次の日には咳が出始め、病院に行くと、喉も赤くないので風邪でしょう。でも、なかなかさがらなかったで来て下さい。と、いわれ、14日の朝は37,4度だったので、休ませようか、行かせようか迷ったあげく、息子も行くと言ったので、車で行かせると、着くころには、ぐずりだし、着いて保育士さんに渡すとケロッとし、一様の経緯を伝え、熱が出たら連絡してもらうよう伝え、仕事に行き、何も連絡なかったので、元気になったかな?と、迎えに行くと、私を見るなりエーンエーンと泣きだし、保育士さんが、昼寝後に、38°の熱が出てぐずる事が多かったです。と。

晩に解熱剤を入れましたが、咳が湿気が混じったゴホゴホと一回吐く、19日の朝37.7度で11時には39度。これは、おかしいと思い、再度、病院へ。

インフルエンザも検査しても陰性。レントゲンとるね.。お母さん足持ってて。腕は看護師さんに吊り上げられ、息子はパニくって、顔が何とも言えぬ可愛い顔過ぎて、思わず笑ってしまい、、、。どんなおかんと、一人突っ込み(笑)

案の定、少し肺が白いし気管が汚いから肺炎やね。1週間かかるよ。

夜中の咳で30~1時間置きに夜泣き。辛そうで。でも、今日は、熱も安定し、咳もマシになってきてるので、薬が効いてきたかな?

東洋医学では、病名を弁証といい、外感風温もしくは慍病といいます。(諸説本によって違う)

温かい風が経絡を通って臓腑(肺)を犯し、発熱・鼻水・咳を発症します。

小児は気が早くすぐ症状が変わるにで気を付けてても重症になることもありますので、ご両親はよく観察し、な

ってしまったら、あまりご自身をせめず、無理なさらず

看病をして、ご自身の体のケアも忘れずにエミシアにお越しください。

 

伊豆 | 2017/03/25

こんにちは。3月25日ブログを担当させて頂きます西原です。いよいよ明日、穂の国マラソンです。初めてなので完走できるか不安ですが、頑張って乾燥目指したいです!!

3月18.19日と初めても家族旅行で初めての伊豆に行ってきました。

天気が良く、バスから富士山が絶好の景色がみえました。

 

富士山に23歳の頃1度だけ登りましたが、まぁ、高いし急やしものすごく疲れましたが、とってもきれいな星空で星が掴まれるんじゃないかと思うくらい近くて綺麗でたくさんありましたね。

なんとか頂上に登った時は雨と霧が凄くてご来光が見えませんでした、下山してる途中で晴れてきて、雲の上で黄泉の国なんて行ったことないですが、そんな感じで美しのは、このことかとだな。と、思いました。

伊豆の踊子舞台になった河津滝

 

気持ち良かったですね。坂や階段も多かったのですが、息子は元気に走りまくってました。マイナスイオンを感じたのでしょうかね?(笑)

伊豆と言えば金目鯛ですね。

金目鯛は、深海魚で体調40~60cm目が金色に輝き、魚体が赤いことから「金目鯛」の名づけられているが、実は水の中では銀色で水揚げされてから徐々に赤くなるそうです。不思議ですね。旬は伊豆では5~7月らしいですが、Wikipediaでは冬らしいです。

白身魚なのに脂がのってるため煮つけが有名ですね。しゃぶしゃぶも美味しかった!!

しかし、水銀が少しあるために妊婦の方は食べ過ぎ注意です。

西原からお送りしました。

1 2 3 4 5 11

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る