足のむくみ気になりますか? | 2017/04/21

こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡

エミシア豊橋院の本田です!

最近は足のむくみが
多い患者さんがいます。

ということで、
今日は足のむくみについて
お話しますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

一日中立ちっぱなしだったり、
デスクワークで座りっぱなしだと
夕方になって靴がきつくなる、
という経験はありませんか?
指で押すとその跡が
くっきりと残るほどに
パンパンになってしまうこともあります。
このような“むくみ”は
医学的には浮腫(ふしゅ)といい、
女性によく見られる症状のひとつです。
なぜ、むくみが起きるのか??
心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。
それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。
しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。

~むくみ解消法~

(1)マッサージ
ふくらはぎに溜まった余分な水分をスムーズに流すために、ふくらはぎのマッサージは高い効果が期待できます。

(2)ストレッチ
ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの筋肉をほぐすことで血行を促進し、むくみを解消する効果が期待できます。
エミシアでは
フットマッサージがあります!
鎮痛クリームを使い
筋肉をアプローチしながら
ほぐしていきます(❁´ω`❁)

ぜひエミシアにきたときは
やってみてください。
スタッフ全員できますので
気になりましたら
お気軽にお声掛け下さい♪
最近は
桜の散り方が早く
春が過ぎるのが
早いなぁ~と(;゚∀゚)

今年は桜を何度かみれたので
幸せでした~和みます✼

 

小児肺炎 | 2017/04/16

こんにちは。エミシア接骨院の西原です。

大分、温かくなって訪問で車で回ってる時は暑いぐらいです。

温かくなってからも、小児は風邪や気管支炎・肺炎・風疹・はしか・水疱瘡・突発性発疹が発症しやすくなります。

何故でしょううね。寒い季節から暖かくなり、思う存分外で遊びまわれるのに。

小児は、まだまだ抵抗力が弱く、気温が上昇とともに発汗しやすくなり体力が奪われると、風邪もひきやすくなり、そのまま悪くなると気管支炎・肺炎となります。

 

私の息子も12日に発熱があり、次の日には咳が出始め、病院に行くと、喉も赤くないので風邪でしょう。でも、なかなかさがらなかったで来て下さい。と、いわれ、14日の朝は37,4度だったので、休ませようか、行かせようか迷ったあげく、息子も行くと言ったので、車で行かせると、着くころには、ぐずりだし、着いて保育士さんに渡すとケロッとし、一様の経緯を伝え、熱が出たら連絡してもらうよう伝え、仕事に行き、何も連絡なかったので、元気になったかな?と、迎えに行くと、私を見るなりエーンエーンと泣きだし、保育士さんが、昼寝後に、38°の熱が出てぐずる事が多かったです。と。

晩に解熱剤を入れましたが、咳が湿気が混じったゴホゴホと一回吐く、19日の朝37.7度で11時には39度。これは、おかしいと思い、再度、病院へ。

インフルエンザも検査しても陰性。レントゲンとるね.。お母さん足持ってて。腕は看護師さんに吊り上げられ、息子はパニくって、顔が何とも言えぬ可愛い顔過ぎて、思わず笑ってしまい、、、。どんなおかんと、一人突っ込み(笑)

案の定、少し肺が白いし気管が汚いから肺炎やね。1週間かかるよ。

夜中の咳で30~1時間置きに夜泣き。辛そうで。でも、今日は、熱も安定し、咳もマシになってきてるので、薬が効いてきたかな?

東洋医学では、病名を弁証といい、外感風温もしくは慍病といいます。(諸説本によって違う)

温かい風が経絡を通って臓腑(肺)を犯し、発熱・鼻水・咳を発症します。

小児は気が早くすぐ症状が変わるにで気を付けてても重症になることもありますので、ご両親はよく観察し、な

ってしまったら、あまりご自身をせめず、無理なさらず

看病をして、ご自身の体のケアも忘れずにエミシアにお越しください。

 

春ですね、疲労回復! | 2017/04/12

ようやく春らしくなりましたね、受付の加藤です!

ここ最近は、雨が続いて洗濯物が、、、

という患者様が多くいらっしゃいました( ;´Д`)

先日、旦那様がサロンにご来院してくれました。

前撮りと式までに小顔にして欲しいという希望で大見先生に通う形で施術をお願いしました╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

顔周りのむくみがひどいのですが、小顔フェイシャルの後は見違えるほど変わっておりびっくりしました!!!!

顔がむくむ原因は一般的には

・塩分の取り過ぎ

・アルコールの飲み過ぎ

・運動不足、冷えによる血行不良

と言われています( ;´Д`)

 

私の旦那さんはラーメンが大好きなので塩分の取り過ぎ

が原因ですね(笑)

塩分を取り過ぎると、体内の塩分濃度を薄めようと「のどが渇いた」というサインを出します。

そして、摂取した大量の水分を必要以上に体内に保持しようとして、水分の循環を滞らせるのです。これが、むくみへと繋がります。

「のどの渇きを我慢して水分を摂らなければむくまないの?」かというと、そうではありません。

のどの渇きを我慢して水分を摂ることを控えてしまうと、体外からの水分補給ができないと理解した身体は、体内にある水分を逃さないことで対応しようとします。

その結果、体内の水分循環が悪くなって、むくみが発生してしまいます( ;´Д`)

 

そんな彼ですが、大見先生のおかげでむくみが取れてスッキリした顔になったので満足です╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

 

春らしくなりましたが、しかし春はとても眠いです。
東洋医学では、春はゆったりした服装でゆったりした気持ちで過ごすのが良いそうです。

しかし、現代社会は忙しくて、ゆったり春を味わうどころではない人も多いですよね(´・_・`)
せめて、短時間の昼寝で睡眠を補って、スッキリした身体と気分で過ごしたいものです。

お昼休みや仕事の合間に時間を調整して、上手に酸素カプセルを利用して身体をケアしている方もいらっしゃいます。

酸素カプセルは忙しい一日の合間の睡眠補給におススメです。
気圧の働きで酸素の吸収や代謝を促進し、脳やカラダの疲労回復に効果が期待できます。お肌や髪の健康ケアにも良いですよ。ぜひ試してみてください₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ᗦ↞◃

この季節に多いのは… | 2017/04/11

豊橋院のヨコタです。

ご近所の方なら分かるかも知れませんが、ヨーカ堂の駐車場の桜が満開です❗️

やっと桜が咲いた〜🌸

と思ったら、あいにくの雨模様☔️

花見に行くタイミングって難しいですね(^_^;)

こんなスッキリしない天気の時に多いのが、

関節痛!

それも膝の関節痛です❗️

 

朝夕の冷え込みやスッキリしない天気が引き金になり、

先週今週とご来院頂ける患者様からも沢山お声を頂きました。

ご自宅で一人でも出来る簡単なリハビリ体操も有りますので、

変形性膝関節症やそれに伴う膝痛でお悩みの方は

豊橋市中浜町のエミシア鍼灸接骨院まで

お気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

一人だと面倒で体操しない…と言う方には

寝ているだけで筋トレ出来る夢の最新マシン(楽トレ)も有りますよ!

写真は先週娘と見に行って来ました「SING」です。

春休み中に観に連れてと約束を何とか果たせましたε-(´∀`; )

伊豆 | 2017/03/25

こんにちは。3月25日ブログを担当させて頂きます西原です。いよいよ明日、穂の国マラソンです。初めてなので完走できるか不安ですが、頑張って乾燥目指したいです!!

3月18.19日と初めても家族旅行で初めての伊豆に行ってきました。

天気が良く、バスから富士山が絶好の景色がみえました。

 

富士山に23歳の頃1度だけ登りましたが、まぁ、高いし急やしものすごく疲れましたが、とってもきれいな星空で星が掴まれるんじゃないかと思うくらい近くて綺麗でたくさんありましたね。

なんとか頂上に登った時は雨と霧が凄くてご来光が見えませんでした、下山してる途中で晴れてきて、雲の上で黄泉の国なんて行ったことないですが、そんな感じで美しのは、このことかとだな。と、思いました。

伊豆の踊子舞台になった河津滝

 

気持ち良かったですね。坂や階段も多かったのですが、息子は元気に走りまくってました。マイナスイオンを感じたのでしょうかね?(笑)

伊豆と言えば金目鯛ですね。

金目鯛は、深海魚で体調40~60cm目が金色に輝き、魚体が赤いことから「金目鯛」の名づけられているが、実は水の中では銀色で水揚げされてから徐々に赤くなるそうです。不思議ですね。旬は伊豆では5~7月らしいですが、Wikipediaでは冬らしいです。

白身魚なのに脂がのってるため煮つけが有名ですね。しゃぶしゃぶも美味しかった!!

しかし、水銀が少しあるために妊婦の方は食べ過ぎ注意です。

西原からお送りしました。

エミシアの花粉症対策コース | 2017/03/21

こんにちは!エミシア訪問マッサージのミヤチです^^

最近暖かい日が多くなって過ごしやすくなってきましたね!

道端に目を向けた時に、丁度つくしが生えていて春を徐々に実感しています。

が、暖かくなると同時に花粉の飛ぶ季節でもあります・・・。

今年は花粉が多いようで、去年はなかった方も花粉症になっているそうです!

なので今回は花粉症とエミシアで出来る花粉症対策についてお話しします(^^)ノ

・花粉症について

花粉症は別名、季節性アレルギー性鼻炎とも言われ、アレルギーによっておこる症状です。

アレルギーの原因となる物質が口や鼻から呼吸器の粘膜に付くと、身体が反応して侵入した異物を身体の外に出そうとして、くしゃみや鼻水がでます。花粉症の方は異物に過剰に反応してしまい激しいくしゃみ発作や、鼻水、鼻づまりなどが続いてしまいます。

今までアレルギーがなかったかたでも不規則な生活や睡眠不足、ストレスにより免疫機能がバランスを崩してしまうと、花粉症になることがあります。

このことから花粉症は免疫機能の状態に左右されやすく、免疫力が下がれば花粉症になり、免疫力が上がれば症状は和らぎます。

 

・エミシアの花粉症対策

エミシアでは鍼灸治療で免疫力を高めて花粉症の症状を緩和させるメニューがあります。

一番ベストなのは花粉症がはやる1.2ヶ月前から治療を行なうことで、症状の緩和が期待できますが、花粉症になってしまってから治療を行なっても効果はあります。

免疫力を高める治療方法のため、一度ではなく数回通って頂いて効果がでてきます。

回数券も販売しているので症状の強い方は回数券を購入しての治療がオススメです^^

鍼灸と聞くと怖いイメージがあるかもしれませんが、基本的には寝ているだけで終わります。

気になった方はお気軽にスタッフにお聞きください!

******************************************************************************

エミシア鍼灸接骨院では、国家資格者が丁寧に施術をし患者様の症状改善を目指し、

笑顔と幸せが訪れるように心を込めて施術しております。

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

酸素カプセル・鍼灸治療・矯正などのお問い合わせはこちら
エミシア鍼灸接骨院 豊橋店
☎(0532)35-9408

*******************************************************************************

エミシア訪問リハビリマッサージは、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、浜松市で自力で歩行通院が困難な方を対象に、国家資格者が訪問し、医療マッサージを行っています。

訪問マッサージのお問い合わせはこちら
☎(0532)35-9418

 

足のアーチとインソール | 2017/03/17

こんにちは今回のブログ担当エミシア鍼灸接骨院豊橋院の大見です。

3月も半ばに入ってだんだんと暖かくなってきてますね~
寒さのせいで出ていた肩こり・腰痛・むくみ症状などが緩和されて過ごしやすい日が出てきているのではないでしょうか?
どうですか?この季節運動をしやすくなってきている時期なのでお外で運動しませんか?
今回は運動するうえで大事な部分の足にフォーカスをあててみます。
ちょうどエミシア鍼灸接骨院ではインソールイベントを行っているので足の裏のことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

足の「アーチ」とは

「足のアーチ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチは三種類あります。

私の足で申し訳ないですがw
まず上のの部分ここを「横アーチ」
右側内側赤い線ここを「内側アーチ」
左側外側青い線ここを「外側アーチ」と呼びます。

アーチの働き
この三つのアーチの働きは
「衝撃を吸収のクッション」

「歩いたり走ったりする時のためのバネ」

「カラダ安定性・バランス」
です

足は人間の体の土台です。この3つのアーチが機能してくれていることで、立ったり、歩く、走るなどの動作がスムーズにできるのです。ここがバランスが崩れえると土台が崩れてしまうので、骨盤のズレなどが生じいろんな筋肉にダメージを与え痛みが発生したりしてしまうのです。

アーチの崩れによる症状

アーチが崩れると本来持ちあがっているべき部分が下がるため、その部分が摩擦や刺激を受け、 角質が 硬くなりタコウオノメ外反母趾
足先に力が伝わりずらいため巻き爪
足の筋ポンプ機能が下がるため、心臓に血流が戻らず循環が悪くなるため、むくみ冷えにもつながってしまいます。

このような症状が出ないように今エミシアがおすすめのインソールを是非!!

下の写真のボードを使ってあなたの足を測定します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで乗るだけで形がわかります

 

 

 

 

 

私の足はニュートラルアーチですww
いい形ですねw
是非試してみてください。
施術者が丁寧に足の形にあったインソールをおすすめいたします!!
土台の足から整えてきれいな姿勢を維持していきましょう~

春らしいポカポカな陽気ですね🎶 | 2017/03/12

こんにちは~ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

エミシア豊橋院の本田です。

最近花粉が飛んでるのか
クシャミが頻繁に。。。( ´艸`)

さて。
今回はなににしましょうか~?

 

 

最近眠さがとれない本田です。😭😭
眠気についてお話します(*´ω`*)
春になって眠気を感じるのは生理現象だそうです。
暖かくなってきて、やる気がでな~いという
精神的要因ではないようです。

 

ここ最近やたらと眠いなぁ~と
感じるあなた!!!

冬から春に移り変わるこの時期は
天気も変わりやすく気温差が
激しいです((((;゜Д゜)))

 

体の働きを調節する役目の
自律神経は急激な気温差に
バランスを乱しやすくなってしまいます。

 

自律神経を乱すと体のONとOFFが
出来ずその影響で昼間に睡魔が
やってきたりします。

 

脳内物質であるメラトニン。
メラトニンは暗さを感じることで
分泌を始め、睡眠へ誘導します。

 

春先には日の出時間は目に見えて
長くなりますがメラトニン分泌が
冬のパターンをひきずっていると
睡眠誘導物質が体内で
多くあり眠くなるそうです(●´^`●)

 

気候が暖かい影響で、
皮膚表面の血流量が増え血圧が低下し、
脳の血流が減ります。
脳の血流が減ると脳が酸素不足になり
眠くなるそうです。
暖かくなって体の各器官の動きが活性化すると、
糖質や脂質から盛んに
エネルギーを作る必要があります。
エネルギーの変換の際に
ビタミンB群などが大量に消費します。

 

こうした栄養素の不足が春の眠気を
招いているといわれています。
基本はやはり、体内時計を整える事!

IMG_9985
時計遺伝子を細胞1つ1つが発現して
約24時間のリズムを刻んでいます。
これらの小時計を統合するのが、
脳の視交叉上核で、
交感神経系を通して
全身のリズムを合わせています。
これを「体内時計」と呼びます。
体内時計はヒトの場合、
24.5時間周期ですから、
そのままにしておくと
ドンドンずれていきます。
そこでヒトは朝、日光を浴びることにより
体内時計をリセットしています!!!
体内時計を整える7ポイント(*´ω`*)
1.朝、光を浴びること
2.日中に光を浴びること
3.朝食をきちんととること
4.夕食を早めにとる
5.夜食は控える
6.寝る前には部屋を暗くする
7.深夜2~4時の睡眠を大事にする

まずはこの7つをしっかりと守ることが
大切になります!!
脳への血流をさらに悪くしているのが
首、肩のコリ、張りの可能性あり!!!

 

首には太い血管があり
脳へ酸素を送っています!!

その血管を筋肉がかたまり圧迫し、
脳への血流を減らしています!!!

そうすることにより
脳への必要な酸素量が
少なることで

・やる気がでない
・集中力が続かない
・頭痛がする
・めまい
・貧血
・立ちくらみ
・目の疲れ
・耳鳴り

などなど。

いろんな悪~いことが
起こりやすくなります。
首、肩コリは重要なことです👌
これくらいなら頑張れる。
頭痛薬飲んでれば大丈夫。
なーんて思ってると
どんどんどんどん悪くなっていきます。

お早めの改善を本田はオススメします!!!

 

エミシアでは
筋肉を緩める為に
鍼灸、超音波、高周波、吸玉、矯正などなど
お体に合ったものを提供させていただきます。

DSC_4689

お体は大事にしてくださいね。

以上眠気についてでした(❁´ω`❁)

 

 

皆さんに報告があります!!

13日から訪問マッサージを

お手伝いすることになりまして。

月曜日の午前。15時15分から予約OK👌

水曜日。18時30分から予約OK👌

 

よろしくお願いします٩(๑òωó๑)۶

 

 
ではではまた来月に~
本田からでしたぁฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

 

 

 

 

抹茶づくし✨ | 2017/03/07

 

 

こんにちは!西山です。

 

 

急なお話ですが、三月いっぱいでエミシアを退職することになりました。今までお世話になりました。最後のブログなので今まで学んだ事等をいろいろ書こうかと思ったんですが、毎回毎回私のブログは彼氏との事をたくさん書いてきたので今回もぶれずにその話題でいこうと思います(๑´罒`๑)

 
先月、新しいアパートを決めた後に彼氏の患者さんが経営している和カフェに行ってきました(*๓´˘`๓).*
ここの和カフェに行くのは2回目で、1回目は人気の抹茶パフェをいただき、2回目は気になっていた抹茶モンブランをいただきました(●´ω`●)

 

 

IMG_3816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これが夏に食べた抹茶パフェです!
でかいですよね??(笑)

最初に届いた時びっくりしちゃいました( ◉ ω ◉ )
トリミングの仕方が下手で上の方が切れてしまっていますね😅

上の部分は1人でぺろりと食べることができましたが、さすがに量が多くて下の方は半分くらい彼氏に食べてもらいました(笑)

暑い夏には丁度いい冷たさでした!なんといっても抹茶がすごく美味しかったです٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

 

IMG_5209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そしてこれが今回食べた抹茶モンブランです!
下のクッキーが絶妙な固さで美味しかったです♪♪
できればこのくらいの固さのタルトケーキを食べたいくらいです♡
写真を見返すだけでもうお腹が空いてきちゃいました(*´﹃`*)
甘い物食べたい……(*´﹃`*)

 

IMG_5210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに彼氏はぜんざいを食べてました(●´ω`●)
このぜんざいもすごく美味しかったです。ほっとする味で、今度行く時はぜんざいを食べてみようかなと思います!

 
来月からここの和カフェも近くなるので定期的に行きたいなと思います(●´ω`●)(彼氏の目を盗んで…笑)

 

今後は彼氏とも距離が近くなるのでお互い技術を高めながら過ごしていこうと思います。そして今年こそは嵐のコンサートに行きたいです……(´;ω;`)

短い間でしたがありがとうございました。

春は疲れる季節 | 2017/03/06

こんにちは、エミシア鍼灸接骨院の豊橋院の受付の加藤です。3月に入りましたね(´ . .̫ . `)

image

だんだんと春らしくなってきましたがさすが豊橋、風が強い!!まだインフルエンザが流行っているようなのでお気をつけ下さいね(^O^)!!

 

春は1番疲れやすい時期と言われていますがみなさんご存知でしょうか。

・やる気が出ない

・疲れが取れない

・よく眠れない

・気分が落ち込みやすい

 

 

これらは春に起こりやすい不調。
そもそもなぜ春は疲れや不調を感じやすいのでしょうか?

それは、生物的変化 と 社会的変化 が一気に起こるからなんです。ではその2点について説明していきます!

 

生物的変化

春になるにつれ日の出が早まり、冬と比べると日照時間が長くなります。
すると早い時間から部屋の中に光が差し込むようになり、眠っていても脳の覚醒している時間が
早くなります。そのため同じ時間に就寝していても熟睡している時間が短くなってしまいます。
また、花粉症などのアレルギーによって鼻づまりやくしゃみで眠りが浅くなることも。

 

社会的変化

春は新生活の準備や、引っ越しと何かと忙しい時期。
社会人の方だと決算期の年度末から人事異動と慌ただしい時期でもあります。
また学校や職場が変わったり、新しい人に会ったりとこれまで慣れ親しんでいた環境から
新しい環境になるということは心理的にも不安や緊張を感じがちです。

 

4月になるとこのような悩みが増加するので身体を常に疲れ気味です。その前にエミシア鍼灸接骨院にお越しください!

 

施術者がしっかりマッサージで日頃の疲れの蓄積を

改善させていきます!また、春は疲れがとれないことによるぎっくり腰が増加するためにそうならない為にも日頃のケアが必要不可欠です(^O^)

image

皆様、お待ちしております!

1 2 3 4 5 6 36

お問合せ

予約優先制 エミシア鍼灸接骨院

住所

〒441-8065
豊橋市中浜町219-42・43

予約優先制・お子様連れOK・訪問施術あり・駐車場完備

外観

tel:0532359408

TOPへ戻る